2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の湿原

美幌の空の上で、「本州の仲間との付き合いもあるし、まだ八月が終わっていないし、ここだけすんなり秋とい うわけにもいかないんだよ」とか、ぶつぶつつぶやきながら、気温設定ダイヤルをガチャガチャ回しているオニさ んを想像してしまいました。昨日は2…

明けていく空

そらさん、酷暑のなかで野菜の世話をするのはたいへんでしょうね。そちらよりは涼しいのに、わたしは早朝し か庭に下りません。ブヨだか薮蚊だか、シャツの上から刺す虫が活発な時間帯なのが悩みの種です。でも屋内 には、蚊取りを使うまでもなく、一匹もい…

釧路湿原の沢桔梗

オリオンさん、オホーツクブルーの空が魅力的なのは、野山やオホーツク海の大きな景色があってのことか も。本州でも空気の澄んだ田舎は、赤とんぼ群れる秋の青空がすてきでしょうね。 8月半ば、温根内の湿原はサワギキョウが花盛り。桔梗より野性味が強い…

青い空と白い雲

オリオンさん、昔から眉につばをつけたほうがいい情報はたくさんありました。教科書(理科など)には後でウソと 証明されることも書かれていたし、ウソを信じろという宗教はいっぱいあります。ネットではなく、根拠を問う態度を 抑圧し権威への盲従を強いる教…

緑の葦原

オリオンさん、ネットで蝶の図鑑を検索しました。もの知らずでめんどくさがり屋のわたしにはほんとにありがた い時代です。ところでフランクフルト・ソーセージからダックスフンドの連想、言われてみればなんだか納得でき ますね。 よく行く春の花の季節、温…

湿原の蝶たち

オリオンさん、そうそうホットドッグでしたね。だんだん固有名詞が思い出しにくくなっていて。ところでこの食べ 物、なんで「暑い犬」なんて呼ぶんでしょうねー。 北見地方には珍しい蝶が多いと、何かで読んだことがあります。あまり興味をもって標本や図鑑…

八月の湿原で

オリオンさん、小さな子どもはかわいいですね。わたしの夢に出てくる息子はいつも子どもです。今は孫二人 (もうすぐ4歳の兄と生後25日の弟)の写真を部屋に飾っています。 八月の釧路湿原温根内で出会った生き物たちです。まずビジター・センター裏手の林…

燃える朝空

まりさん、日本の蒸し暑い夏に体調を崩していませんか。せいぜい夏眠して元気で帰郷を楽しんでください。も っとも、就眠中に熱射病にかかるケースが相次いでいるようですからご用心。でもあなたは若いからだいじょうぶ かな。 オリオンさん、たしかに大航海…

草夾竹桃

オリオンさん、高いところから緑豊かな風景を見渡すと、心がのびやかになりますね。そこにもアジサイが咲い ていますが、ウチの庭もいまが季節です。埼玉の家では6月だったような。昨日通路にはみ出している3房を切 って、食卓に飾りました。 昨日紹介した…

花と湖の見える丘

そらさん、ちょっと郊外に出ればすぐに、田園、森林、湖、オホーツク海などが広がる大きな景色に出会える、 それがこのあたりに住む何よりの恵みですね。慣れて意識しないこともありますが、たまに札幌や富山に行った ときなど、どことなく閉ざされたような…

夜明けのオホーツク海

オリオンさん、涼しくなってよかったですね。小千谷から八海山が見えるのは知りませんでした。一度は登りた いと思いながら果たせなかった山です。関東の人はお酒の名前としてしか知らないかも。 東の空に陽が昇るとオホーツク海がだんだん明るくなります。…

モウセンゴケのふしぎな形

五月末に釧路湿原温根内に行ったとき、モウセンゴケの生えている場所を確認したつもりでしたが、昨日は旺 盛に茂る草に妨げられ、なかなか探し当てられませんでした。ようやくわずかに見つけたものもとても小さく、む かし尾瀬で見た記憶に比べると、ミニチ…

霧が流れる風景

大都会には濃霧が似合います。醜いものを隠しますから。野山は流れる霧で風情が増します。見慣れた風景 に新鮮さがよみがえりますから。摩周湖の高台から周囲を見回している間に、少しずつ霧が晴れつつあります。 残暑でうんざりなさっている方に、少しはさ…

空はもう秋

八月はあまりすっきりしない天気の日が多かったのですが、昨日はずらりとお日さまマークが並ぶ予報どおり になりました。昼前に図書館に行って帰るとき、美幌川の上空にブルーの空と白い雲が見えて、久しぶりに土手 を歩きました。直射日光は降り注ぐけれど…

睡蓮の透明な白さ

hellopapaさん、やっぱり関東は8月に一番暑くなるのですね。こちらはもう秋がはじまっています。 タムラ、まだ北横岳に登る元気があるんだ。ウラヤマシイ。以前知床フレベの滝周辺の草原で、同行者がワラ ビを2,3本摘んだのを監視員にとがめられたこと…

摩周湖の崖上を歩く

hellopapaさん、関東はまだ残暑が厳しいのでしょうね。こちらはもうピークを過ぎたようです。このところクー ラーの出番はありません。最低気温が20度を下回る日があるので、寝る前に二重窓をぜんぶ閉めるように気を つけています。 半月ほど前の朝7時ご…

八月の魚無川沿いで

昨日またポカやっちゃった。最後に投稿をクリックしたつもりだったけど、更新されていなかったのだから、やっ ぱり忘れたまま終了したみたい。今朝まで気づかないところが間抜けだね。 8月初めのある朝、しばらくご無沙汰していた魚無川沿いのせせらぎ公園…

夜明けの海漁

早朝の能取岬に出かけて海を眺めると、流氷漂う冬以外はたいていいつも漁船が浮かんでいます。鱒浦、網 走、能取、常呂などに漁港があります。まだ暗い2時か3時に出て、陽が高くなる前に帰港するのでしょうか。禁 断の島が間近な羅臼から根室にかけての海…

キキョウとアスチルベ

hellopapaさん、ビルの街と空、けっこう絵になっていますね。そういえば林立するビルの風景はしばらく見て いません。このあたりではの北見市が人口12万人余でもっとも大きいのですが、市街地でも高層ビルが林立す るという感じではないです。 桔梗は好き…

摩周湖外輪夏の花

摩周湖を囲む崖の草叢で咲いていた花々です。黄色はトウゲブキでしょうか。クルマユリはユリとしてはあまり 大きな花ではありませんが、特にここでは小さく感じました。白い花は何でしょう。どれもわたしの腰くらいしかな いので、ノリウツギにしては背が低…

濃く淡く岬の朝は茜色

出水の秀ちゃんさん、南国鹿児島の田園風景はどことなくこのあたりとちがうような。鶴もそちらハマナヅル、 ナベヅルで、こちらはタンチョウヅル。ただ、南北に長い国の辺境という点は共通かもしれませんね。 東の空が厚い雲に覆われていなければ、日の出前…

幹は白葉は緑

hellopapaさん、わたしの一食の目標は400キロカロリーです。あなたは毎朝のウオーキングでその半分以 上を消費するのですね。被写体探しか何か目当てがないと飽きて、毎日は続かないわたしと大違い。 そらさん、その日の天気に合わせて出かけていると、一…

気(樹)の早い紅葉

そらさん、それでは摩周湖の深い青色をまだごらんになっていないのですね。全体としては晴れている日もけ っこう多いのですが、本州の二千メートル級の山に似て、短時間で天気が変わります。お仕着せのパックツアー では運不運ということに。2,3日の日程…

摩周湖に映る雲と崖

早朝は摩周湖にふたをしていた白雲が8時過ぎから薄くなり、湖面が雲や外周の峰を映しはじめました。最初 の一枚で摩周岳の前の湖面に見えている丸く黒い影は中島(カムイシュ島)です。ちょうど島の後の空に陽があ るので、影になってしまいました。この島…

朝の牧場

薄明のなか、能取の美岬牧場にはたくさんの牛や馬の姿がありました。公営の施設で、春に網走市内の農家 から預かり、肥育させて雪が降る前に戻すようです。遠くからは何度も見ていますが、これほど遊歩道近くでたく さん遊ぶ姿は初めて。早朝でほとんど人の…

灯台と朝空 文明崩壊

まりさん、水分の多い空気を通る日光は赤く見えると、どこかで聞いたことがあります。砂漠や流氷の海に昇る 陽や沈む陽はどんな色になるのかなー。ハノーファの町の写真、どれもすっきりした感じだと思っていましたが、 電柱・電線がないからですね。こちら…

オホーツク海に陽が昇る

まりさん、ずいぶん大きな樹。葉陰の風が気持ちいいのでは。間もなく日本に帰るそうですが、気温はともかく 湿度はこちらの方が高いでしょう。覚悟していなくては。 水平線の太陽に染まる雲の色も形も、わずかな時間にどんどん変わります。深紅を基調に黄金…

眼下の雲海

摩周湖東岸の崖から西をのぞむと、屈斜路湖から川湯にかけての低地はすっぽり雲の海に隠れ、藻琴山や 硫黄山など屈斜路湖外輪山の頂上だけが見えています。2,30分の間にどんどん雲が低くなり、山すその緑が 現われました。やがて、たなびく霧を残して雲…

黄色いユリと緑のブドウ

オリオンさん、ブドウからすぐにワインを思うところをみると、かなりお好きですね。残念ながらわたしは醸造の 方法を知らないので、ジュースにします。植えてから五年目にしてようやく、ある程度の量が作れそうです。でも この何倍も採れないと、知識があっ…

旭岳高原の雪渓

ミキィさん、お元気そうですね。ビオトープに行くのに、上下ともウインドブレーカーで武装ですか。暑いでしょ う。こちらの蚊はシャツの上からでも刺してきますから、陽が高くなる前に庭に下りるときは、わたしも厚手のズボ ンにシャツを二枚重ね。1時間も…