釧路湿原の沢桔梗

 オリオンさん、オホーツクブルーの空が魅力的なのは、野山やオホーツク海の大きな景色があってのことか
 
も。本州でも空気の澄んだ田舎は、赤とんぼ群れる秋の青空がすてきでしょうね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 8月半ば、温根内の湿原はサワギキョウが花盛り。桔梗より野性味が強いけれど、これはこれできれいです。
 
でも、きれいな花には毒(棘でしたっけ)があると言いますからご用心。この花の毒は麻酔性だとか。傍らに白く群
 
れるトウヌマゼリ(唐沼芹)もそうですが、8,9月の花からは命のたくましさが伝わるような。5,6月に咲くミツガシ
 
ワ、ヒメカイウ、ヒメシャクナゲ、イソツツジなど、可憐さが目立つ花たちとは雰囲気がちがいます。
 
 
 ようやく収穫するトマトの数がひところの半分ほどに。少しほっとしています。ピークの何日かは一朝ごとに20
 
個近くも熟れていました。毎日ソースに加工するのも面倒なので一日おきにすると、ミキサーで3,4杯になり、
 
煮詰めるのに大なべを使わなくてはなりません。3時間ほどで8分の1か10分の1ほどに減るのですが、それで
 
も冷凍庫のスペースがなくなってきます。毎日パスタを続ければ飽きるし、生食はがんばっても1日3個が限度
 
です。ジュースにして飲んだりもしましたが、食傷気味で。やっと近所の人に押し付けたりして、処理できる量に
 
なりました。少しずつ長期間続けばいいのに、収穫期が1ヶ月弱に集中しますからたいへんなんです。