2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド・モデルは好きになれますか 28

第一部 サイタマンさん、わたしも格差の問題には関心をもっています。フィンランドの次のテーマにするつもりです。先進国と途上国(特にアフリカ)の格差、一国内の富裕層と貧困層や地域間の格差。私的な精神領域で個人が自由であるためには、ユーザーの消費動…

フィンランド・モデルは好きになれますか 27

第一部 このところ涼しくて、肌寒さを感じることもあります。美幌の短い夏はもう終わりかな。けっきょくクーラーが恋しい日は10日くらいでした。 4・5日前、魚無川ぞいのせせらぎ公園とその周辺を歩き回りました。いくつか興味を引くものがあり、写真もかな…

今日から再開です

第一部 ようやく交換モデムが届いたと思ったらそれでもダメで、結局回線のどこかに問題発生ということでした。どこなのか調べるには時間もコストもかかりすぎるということで、別契約で新しい回線をつなぐことになり、NTTの局内工事がついさっき完了したとこ…

モデムがダウンしました

いま北見のネットカフェーで書いています。昨日の早朝に落雷があり、ネットもメイルもダウンです。プロバイダーから交換用のモデムが届くまでに一週間かかるそうです。美幌にはネットカフェーがありません。毎日北見に通うわけにもいきませんので、やむおえ…

フィンランド・モデルは好きになれますか 25

第一部 このところ第二部に時間をとられ、ドライブに行ってないので、少々欲求不満気味です。すぐに雪の季節になって、遠出はできなくなるのに、とか思って。根室の納沙布岬とか、霧多布湿原とか、行きたいところはあるんですけど。写真のような庭を眺めて何…

フィンランド・モデルは好きになれますか 24

第一部 写真は北見フラワーパラダイスの眺望とバラです。 第二部 フィンランド・モデルは好きになれますか 24 3 フィンランド人の精神生活 (2) 個人としての個人(承前) 〔くらしの楽しみ〕 子どもの学費は心配しなくていい。老後の最低保障はある。妻もたい…

フィンランド・モデルは好きになれますか 23

第一部 そらさん、そういえばこちらに来てからサルスベリの花は一度も見ていませんね。やはり気候がちがうからでしょうか。こちらではもう秋が始まってるみたいです。昼間は海水浴ができる暑さでも、夕方4時過ぎから朝の9時近くまではけっこう涼しくなりま…

コスモスがいっぱい

庭の二箇所、玄関から畑に通じる軒下、隣の空き地、表のナナカマドの下、まああちこちにコスモスが芽を出して、やたらと花を咲かせはじめてる。種を蒔いた覚えがあるのはカエデの下一箇所だけ。あとは勝手に生えてきたり、裏の家から苗をもらったり。これだ…

フィンランド・モデルは好きになれますか 22

第一部 紋別公園に隣接して、オホーツク庭園があります。昔の石切り場跡を日本庭園にしたのだそうです。無料でだれでも入れるので、写真に撮りました。 第二部 フィンランド・モデルは好きになれますか 22 3 フィンランド人の精神生活 (1)社会のなかの個人(…

フィンランド・モデルは好きになれますか 21

第一部 市街中心近くの小山の山頂に紋別公園があります。大山ほどではないのですが、ここからもオホーツク海や紋別港はよく見えます。公園に上る車道でオオワシが目の前を横切り、下るときもまた現れました。どこかこの辺に巣があるのかもしれません。写真を…

カボチャのやつが猛々しくて

まあ、最初の写真見てください。我が物顔でのさばる様子、わかります? 前の家のご主人が言ってました、「一日にどれだけ伸びるかと思って、先を摘んでないんですよ。一日10センチは伸びてますね。」あちらはいいですよ、美幌川の土手に向かって伸びるんだ…

フィンランド・モデルは好きになれますか 20

第一部 今日の写真は大山山頂の彫刻群のなかから2点を撮ったものである。 第二部 フィンランド・モデルは好きになれますか 20 3 フィンランド人の精神生活 ここまで見てきたように、フィンランドと日本では、税、社会福祉、公的年金・保険、教育、子育て支…

菩提樹の花の香り

紋別は起伏の多い街です。最低はむろんオホーツク海岸。最高地点は334メートルの紋別山(大山)です。ここにはテレビの電波塔をかねた展望タワーがあります。入り口に近づくといいにおいがして、気をつけないと見落としそうな色の花の咲いた木(写真)があり…

「もの」という言葉の文化

いま外は霧です。カボチャの雌花に花粉をつけていたら、ぱらぱらと雨音が。空は明るいのでまともに降らず、やがて照るでしょう。そしたら水撒きをしなくては。昨日も室内は35度を超えました。今日もまた据え付けなかったクーラーを悔やむのかな。 話は変わ…

老いの特権、二度寝の楽しみ

昨日に懲りて、今日も暑くなりそうなので、涼しいうちにとパソコンに向かっています。昨夜は扇風機つけたまま寝て、1時ごろ目がさめて止め、タオルケットを一枚追加しました。若いときは夜中に目が覚めたまま寝付けないと、いらいらしてうたた転々という状…

初めて35度を超えました

今日の美幌は暑い。室内で35度は超えてます。それでも、外に出て日陰にいれば、そよ風が吹いてさわやかなのですが、外でブログを書くわけにいきません。少しは涼しくなるのを期待して、この時間に始めました。背中から扇風機の風を当てていますが、それで…

:原生花園はしっとりと

紋別市街から少し北へ行った海岸に、オムサロ原生花園があります。3日の昼ごろこの海岸で、雨粒が落ちかけるものの、降り出すところまでいかない微妙な天気のなか、花を眺め波の快いリズムを聴いて、ゆっくりした時をすごしました。エゾカワラナデシコのピ…

紋別は雨

紋別は今朝は雨。3時ごろ起きて外を見ると、曇ってはいるものの、降ってはいませんでした。日の出は無理でも朝焼けは撮れるかなと思って、出かける用意をしていたら、雷が鳴って、激しい雨です。あきらめて二度寝して、8時ごろ帰途につき、10時過ぎに美…

朝空撮りに紋別へ

今日はこれから出かけます。サロマ湖の北湖畔から、オホーツク海を眺めながらゆっくり北上し、紋別でいくつか観光スポットを回ります。昨日朝の天気予報では、明日(4日)は晴れ時々曇りだったので、民宿に泊まって海に昇る朝日を撮る旅を決めたのです。それ…

すべての歳が未体験

子どもの頃や若いときを振り返って、あのときからやり直せればこうするのに、とか思うことがあります。でもせんないこと、あたりまえですが、後ろ向きに時間は流れません。年々未体験の歳が現れるだけです。これって、案内人なしに荒野を進んでいくようで、…

有機・無農薬はムシ食う覚悟

庭のあちこちに赤ジソが生えていました。シソジュースを作ろうと摘んで、洗いながら、縮れている芽や芽に近い葉の裏をよく見たら、ダニがびっしりついています。あわてて一枚一枚確かめ、縮れいる葉は捨て、残りを何回も何回も洗って、煮出した汁を布でこし…