濃く淡く岬の朝は茜色

 出水の秀ちゃんさん、南国鹿児島の田園風景はどことなくこのあたりとちがうような。鶴もそちらハマナヅル、
 
ナベヅルで、こちらはタンチョウヅル。ただ、南北に長い国の辺境という点は共通かもしれませんね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 東の空が厚い雲に覆われていなければ、日の出前後の1時間、空に華麗な色彩ショーが展開されています。
 
特に太陽が姿を現す前に東南の雲が見せる茜色は、息を呑むほど華やかです。ただわずかな時間で変化する
 
ので、この日もそして昨日も、ピークの瞬間を撮りそこないました。
 
 
 ロシアでは猛暑による火災、中国では豪雨による土石流災害。先日北見でも観測史上最高の36度台を記録し
 
ましたが、はるか北方に位置するモスクワで38度を超えたとか。北朝鮮でも気象災害が起きていると伝えられ
 
ています。気候の変動幅が現代人の経験値を超えて拡大しているような。ロシアの泥炭地が自然発火して、上
 
昇した噴煙が成層圏に達したそうです。火災によるロシアの穀物被害だけでなく、他の国の農作物にもやがて影
 
響が及ぶかもしれません。中国、北朝鮮などの事情ともあいまって、すでに穀物先物価格の上昇が始まってい
 
るそうです。
 
 狩猟採集の自然経済は多種多様な食糧に支えられていたから、気候変動があれば得る食糧の種類を変えた
 
り移動したりすることで、人類は厳寒期も高温期も乗り越て、600万年あまり種の命をつないできました。しかし
 
食糧生産を始めて文明を高度化してからの1万年余は、この間の安定した気候に適した、効率のいい特定の穀
 
物の栽培と家畜の飼育に依存するようになっています。そのため、わずかな災害で大打撃を受けます。今まで
 
は、それで絶滅する社会があっても、条件のちがう地域で生き延びた人々がその間げきを埋めて、文明は前進
 
を続けました。
 
 ところがいまやグローバル経済の時代です。人々の意識は追いついていませんが、客観的には地球上のヒト
 
全体が一つの運命共同体になろうとしています。例外的に温和だった1万年余の気候が変動幅を拡大し、穀物
 
と家畜の生産が滞ったとき、その影響は世界の隅々にまで波及します。66億人にまで膨張した人類がいまさら
 
狩猟採集に戻ることはできません。
 
 災害に強い、頑健な文明の方向に舵を切るしかないのだから、何がムダで何のための効率化なのかを根底か
 
ら再検討しなければならないと思います。その際、アメリカ流の、共同組織の干渉を嫌う自由競争礼賛の気風
 
が、人類滅亡を招きかねない危険な障害物になるような気がします。