睡蓮の透明な白さ

   hellopapaさん、やっぱり関東は8月に一番暑くなるのですね。こちらはもう秋がはじまっています。
 
 
 タムラ、まだ北横岳に登る元気があるんだ。ウラヤマシイ。以前知床フレベの滝周辺の草原で、同行者がワラ
 
ビを2,3本摘んだのを監視員にとがめられたことがあって、それ以来慎重になりました。国立公園内でも監視員
 
がいるところは限られていて、それ以外では山菜やキノコを採っている人の車をよく見かけるのですが。
 
 
 そらさん、こちらの山野では野イチゴやキイチゴの仲間がたくさん実っています。ヘビイチゴ以外はみんな食
 
べられるそうです。木苺の味は知っているけれど、野イチゴはまだ口にしていません。一度味わわなくては。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 せせらぎ公園の睡蓮です。ピンクも好きですが、白い花の透明感が何ともいえません。年々数が増えているよ
 
うな。あと10年もしたら、水面が花で埋め尽くされるのでしょうか。見てみたいけれど、そのころでも元気に出歩
 
けるかどうか。
 
 
 ブログの投稿が終わると、トマト、キューリ、ピーマン、バジル、ルッコラなどを収穫するのが最近の日課です。
 
トマトは生食の他、ソースにしてパスタなどに使っています。6,7月で2キロほど体重を減らして医者にほめられ
 
たのですが、実りの秋に入り、また戻りそうな気配です。暑さもおさまって来ています。せいぜい遠出を心がけな
 
くては。