2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

08年1月の霧氷 2

ゆみこさん、霧氷の写真気に入っていただけてよかった。もつときれいな氷の花が咲く日もこれから期 待できそうです。サイタマンさん、朝早く土手に出るとき、うっかり耳を隠す帽子を忘れていると、とて も痛く感じます。あとカメラのシャッターを押す指は、…

08年1月の霧氷 1

そらさん、美幌のカラスは餌の豊富な水辺に集まり、あまり街の中を徘徊しません。ウチは川に近いの で、たまにごみ袋をつつかれることもありますけど。自然が豊かであれば動物との共存もあまりむずかし くないということでしょうか。 きのう暖かくなってから…

川岸カラス

美幌川とその川岸の木に群れるカラスです。外は冬の盛り。今日からは近くからはじめて、またさまざ まな冬景色を撮っていきます。 ゆみこさん、どこか悪かったのですか。サイタマンさん、年齢とともに体のいろんなところにトラブル が出てきますよね。アクシ…

鴨もやっぱり寒いかも

今年の美幌はいまのところ雪が少なく、降ってもせいぜい5センチとか10センチです。その代わり 寒気は厳しいみたい。ぬくぬくとした病院のベッドではわかりませんけど。最低気温がー15度以下の日 も多く、前回帰宅した日の一番暖かい2時ごろ、晴れてい…

明るい空の下で輝く藻琴山

病院のパジャマの上に防寒具を着込んで、ほぼ一ヶ月ぶりに美幌川の堤に立ちました。病院を脱走した わけではないですよ。ちゃんと外出の許可はもらっています。腸の腫れが引かずに狭いままなので入院は 長引いていますが、わたしは痛くも苦しくもなく、快適…

木の間から雪を照らす朝日

外出を許可してもらって自宅で書いています。 消化管は一本の管のようなものでしょうから、出口近くで詰まって上から下りてきたものが溜まれば痛 くもなりますね。一切の飲食をやめ、点滴で栄養を補給しながら、溜まったものを柔らかくする薬を入 れ、下から…

またまた入院しています

突然更新しなくなって不審に思われてるかもしれません。火曜日に下腹痛がひどくなり、救急外来を受 診し、そのまま再入院になりました。縫合箇所が狭くなって固形物が引っかかり、ふさがったのだそうで す。今日は1時間だけ物を取りに帰宅を許され、ブログ…

夜明けの郊外

びっくりしたなー、もう。こんなこともあるんですね。昨日昼ごろ病院から突然電話がありました。退 院取り消しかと、一瞬いやな気がしました。でも、電話口で主治医が言ったのはこんなことです。「22 日に予定していた入院はなくなりました。生検の結果が…

雪原に群れる小鳥たち

ゆみこさん、そらさん、コメントありがとうございます。おかげさまで昨日退院しました。化学療法開 始までの2週間、しばしの安らぎです。退院際に主治医に酒は飲んでいいのかと聞いたら、「薬物投与が 続く半年は悪酔するので飲めなくなるから、いまが最後の…

3日に息子夫婦と孫が昨日富山に帰りました。ペンギンみたいにヨチヨチ歩く姿をしばらく見れないと 思うと、ちょっとさびしい。でも暖かくなってわたしが歩き回れるようになったころに、きっとまた来て くれるでしょう。 グールドの本についての感想が長く中…

美幌川と魚

知床リップさん、おかげさまで思いのほか早くブログを再開できました。 今日も外出許可が出て自宅でパソコンに向かっています。昨日自分の車で病院に戻りましたので、これ からは家に通勤するようなものです。待つ人がいるわけでもないのに、やっぱりここに…

病室の日没

やっぱり言ってみるべきもの、今朝の回診のとき「外出できませんか」と訊ねてみたら、あっさりと許可 が出ました。前の家の人にお願いして車で送ってもらい、いま自宅で書いています。 写真は病室の窓から撮った夕日です。 〔病床日録 前〕 07・12・21 金 いま…