2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス対策について 1

『日経サイエンス』が6月号で新型コロナウイルスについて緊急特集を組んでいま す。4月12日段階までの状況を踏まえた記事です。隔離政策が一定の効果を上げてい るが、隔離が解除されると再び感染者が増え、また隔離になるというイタチごっこな る、とい…

エゾムラサキツツジ

2018年 5月5日 北見フラワーパラダイス この地方ではいたるところに見られるツツジです。美幌のせせらぎ公園にも桜の樹の 下で並木になっています。花が咲いてからその上に雪が積もった年もありました。寒さに強いのでしょう、雪が消えた後何事もなか…

フラパラの桜

2018年 5月5日 北見フラワーパラダイス そろそろ北見のフラパラで桜が咲きはじめているでしょう。上の写真は一昨年のもの です。今年はたぶん閉鎖になっているでしょう。せめて過去の写真で華やぎをしのんで ください。

咲きはじめのエンレイソウ

2018年5月5日 美幌せせらぎ公園 一昨年の連休最終日です。時季的にはもっと開いていてもいいのですが、朝早すぎた のか、慎ましく咲いていました。満開よりも風情がありますね。去年までは連休になる と北見フラワーパラダイスやせせらぎ公園など、花…

柳青める

2017年4月27日 美幌せせらぎ公園 しばらくせせらぎ公園に行っていません。上は三年前の今日の写真。柳ではなく楊の 字を宛てるべきなのでしょうね。町内ではしだれ柳は見た覚えがありません。エゾヤナ ギ、カワヤナギなどの枝が上に伸びる楊はたくさ…

トランプ大統領は

トランプ大統領が州の封鎖解除、経済活動の再開を求めているとか。これに応じた3 知事は全員共和党、応じずに大統領に批判されている3知事は全員民主党だとか。トラ ンプさんは「暖かくなれば新型コロナは胡散霧消する」と言ったとも報じられていま す。こ…

薄雪

2020 4 24 ウチの窓から 今朝窓を開けたら薄っすらと雪が降った跡がありました。枯草原は白くなっていて、枯れ枝には白く小さな珠がびっしりついています。北国の春は連休が過ぎないと確かなものにはなりません。

 去年の春は 4

2019年4月29日 美幌せせらぎ公園 去年の連休初日、せせらぎ公園ではエゾエンゴサクが花の盛り。ニリンソウは蕾や花 がちらほらでした。今年はもうほとんど零下の時間がなくなりました。今はちらも元気 に草叢を飾っているかな。

去年の春 3

2019年4月29日 呼人探鳥遊歩道 水芭蕉の季節に、乾いた茂みの中にひっそり咲いているのがナニワズです。緑と黄色 のコントラストと花の慎ましさが好きで、季節にこの道を訪ねるといつも樹間に入り込 んでこの花を探します。

去年の春は 2

2019年 4月29日 呼人探鳥遊歩道 水芭蕉は場所や気温によっていくらか前後しますが、呼人ではたいてい連休頃に咲き ます。でも今年は雪融けが早かったので、もうこのくらいにはなっているでしょう。

去年の春は

2019年4月29日 モヨロ貝塚 そろそろモヨロ貝塚の草花が盛りかと思います。館内に入らず庭だけならあまり人に 遇わないし行ってみようかと思ったのですが、調べたら5月6日まで閉鎖でした。そこ で去年の絵から選んで3枚だけアップします。

窓を開けると

裏庭側の窓を開けると、去年刈らなかった枯草の間にぽつぽつ緑が見えるようになり ました。今のうちに毟らないと今年も荒れ草の原になると分かりながら、なかなか庭に 下りる気になりません。足腰の痛みを恐れることもありますが、新型コロナウイルス騒 ぎで…

高齢コロナ患者の医療拒否

今朝の朝日新聞によると、オランダでは高齢コロナ患者の医療を医者や病院が拒否し ているそうです。安楽死を公認している国だということも関係あるみたいです。日本で も一台残った生命維持装置の使用に高齢者をはずして若者を選んだ病院の話を読んだよ うな…

地球に似た系外惑星

YAHOOニュースによれば、NASAがこれまで見つかった中で最も地球に似た系外惑星 の発見を発表したそうです。地球とほぼ同じ大きさの岩石惑星で、液体の水が存在でき る温度だとか。ひょっとしたら人間が住めるかも。なら、新型コロナウイルスの蔓延す る地球…

この状況で民族憎悪を煽るなんて !

今朝の新聞に、アメリカがWHO(世界保健機関)への拠出金を停止したという記事が載 りました。トランプさんはWHOが中国寄りだからと言っているそうです。この人はパ ンディミック状態にある世界をどう考えているのでしょう。アメリカの感染者急増で自 分の政策…

何を食べればいいかわからない

昨日は整形外科と内科の予約日で病院に行ってきました。整形はいつも通りで薬をも らっただけですが、内科は血液と尿の検査。血圧、血糖値、腎臓に加えて尿酸が多いと の結果です。血糖値、腎臓薬に加えて食事にも気をつけてきました。血糖値には糖質コ ント…

青草が

先日の雪もほぼ消え、昨年草取りをサボって荒れた庭にもところどころ緑が見えはじ めました。例年なら心躍る春の兆ですが新型コロナウイルス騒ぎで、気持ちが弾みませ ん。 アメリカで感染者、死者ともに拡大しています。オバマケアをはじめ保健衛生を軽視 …

朝夕はまだ零下

4月の中旬といえば本州では春の盛りのはず。だけどここ北国では朝夕はたいてい零 下になり、まだまだ暖房が欠かせません。晴れれば太陽が力のある光をふりまくのです が、曇りや雨の時間が多くて。今足元に小さな電気ストーブをつけているけれど、窓か らは…

もやもや

新型コロナウイルスによる死者数がアメリカでは2万人を超えてイタリアより多くな ったとか。日本はそれらより二ケタ少ないのだからましな方です。だけどそれでも医療 機関の対応能力が限界に達しつつあるようです。必要な医療機器の急速な調達、患者の 収容…

布マスク

不織布でも素通りする大きさのウイルスに対して、布やガーゼのマスクではまったく意味がないと思います。いくらマスク不足とはいえ、布で手作りしたり布マスクを配ったりは、ただの気休め。

春の雪

4月9日 ウチの窓から 昨日はほぼ1日降り続きました。北国ですから4月の雪は珍しくはありません。さす がにサラサラな粉雪ではないのですが。今日が今季最後の雪かきになるか、それともも う一度くらい降るか。

サンダース氏予備選撤退

米大統領選の民主党予備選挙からサンダース氏が撤退しました。前回も結局クリント ン対トランプとなって失望したのですが、今回もバイデン対トランプ。大きな経済的格 差がますます拡大するアメリカで、明確に貧者の立場に立つ候補と金持ちの味方トラン プの…

緊急事態宣言

緊急事態が宣言されました。名前を挙げられた都市では学校などの施設が閉鎖される ことになるのでしょうね。北海道では札幌を除けばあまり広がっていないようですが、 東京、大阪などの大都市はずいぶん深刻なようです。外出を慎むといっても、食糧など の生…

いつまで続くのでしょうか

いま窓の外は3日ぶりの好天で明るく輝いています。それでも新聞を見れば相変わらずの新型コロナウイルス禍は好転していないようで、気分が滅入ります。いつまで続くのでしょうか。

今日も薄雪

夜の間に雨から雪に変わったようで、あたりがうっすらと白くなっています。中旬に は最低気温が-5度を下回る日もあり、雪も続くようです。北国の春は相変わらずゆっ くり進みます。-5度を下回ると水道の蛇口の凍結が心配になります。寝る前に風呂に いくら…

春の雨

今柔らかな雨が降っています。予報では夕方まで降り続くとのこと。雪融けを待って いた草花には恵みの雨でしょうね。アズマギク、キバナノアマナ、エゾエンゴサクなど はそろそろ芽を伸ばし開花の時期を窺っているでしょうか。

縞模様の雪融け

3月25日 嘉多山 網走湖畔の国道39号線の対岸にある道路で嘉多山地区を通っていて、雪原にくっき りと走る黒土の縞模様をみつけ、車を停めて撮りました。 3月25日に撮りためた写真が尽きました。あまり人に出逢わず写真を撮るに適した 場所が思いつか…

能取湖の春

3月5日 網走公園線 春3月とはいえ、能取湖のほとんどはまだ氷に覆われています。ただ、湖口に近い湿 地帯は雪融けが進んでいます。 昨日は霙から始まりやがて雪に。道路は舗装が露出していますが、玄関前などは白く なっています。4月になっても雪が降る…

背骨のような雲

3月25日 能取岬 見上げてこの雲を見つけたとき何かに似ている ! と思いました。縦の太めの影に、横 の曲線的なたくさんの影、そう背中を撮ったレントゲン写真に似ています。中心の脊柱 管とそれを囲む肋骨。

浮氷砕ける

3月25日 能取岬 流氷が遠ざかった沿岸で、取り残された浮氷が波に砕かれています。大きく形のある 氷はともかく、小さく割れた小片は一見波頭にも見えます。だけど、その近くに他に波 頭は立っていません。望遠レンズで拡大すると、砕かれた小片を波が洗…