摩周湖外輪夏の花

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 摩周湖を囲む崖の草叢で咲いていた花々です。黄色はトウゲブキでしょうか。クルマユリはユリとしてはあまり
 
大きな花ではありませんが、特にここでは小さく感じました。白い花は何でしょう。どれもわたしの腰くらいしかな
 
いので、ノリウツギにしては背が低すぎるような気がします。
 
 どの花も大きな群落を成しているわけではなく、下界で車道わきに咲いていても、あまり注目してもらえそうも
 
ありません。でも摩周湖屈斜路湖を見下ろす大きな風景のなかで、あざやかな緑の間に点在していると、なか
 
なか存在感があります。湖だけを目標に来た観光客にも、わたしがカメラを構えていると気がついたように、しば
 
らく佇んで花を眺めていく人がいました。