黄色いユリと緑のブドウ

 オリオンさん、ブドウからすぐにワインを思うところをみると、かなりお好きですね。残念ながらわたしは醸造
 
方法を知らないので、ジュースにします。植えてから五年目にしてようやく、ある程度の量が作れそうです。でも
 
この何倍も採れないと、知識があってもワインは無理でしょうね。
 
 
 そらさん、こちらは暑いと言っても夜から朝は半そででは寒いくらいです。今カーデガンを羽織ってキーボード
 
を叩いています。今年はすでに4回クーラーをつけましたが、せいぜい昼過ぎからの3時間です。4時になれば
 
窓を開けるとだいじょうぶです。そちらはたいへんでしょうね。どうぞお体に気をつけて。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 庭の植物を話題にしたので、今日はその画像です。ユリは赤が終わって、今は二箇所で黄色が咲いていま
 
す。カエデの木の下に勝手に生えてきたほう(一枚目)が、色が明るくて気に入っています。ブドウは2本植えたの
 
ですが、巨峰は枯れて、根付いたのは緑の実が成る一本だけです。
 
 さっき、はびこるカボチャの葉の直径を計ったら、大きなものは47センチ。ユリと一緒の写真に写っている四本
 
は元気がよくて、隣の空き地にはみ出し雑草と陽の光を奪い合っています。反対側の蔓は丈を詰めたカエデの
 
裏側からよじ登って、枝先を超えて空に向かっていましたので、先を摘みました。
 
 紫色のカエデの脇に伸びているのは植えたものではありません。肥料として埋めたコンポストの中身に混じっ
 
ていた種から発芽したようです。はたしてカボチャなのかも定かではなくて。最後の写真で花の下に見えている
 
実は、メロンに似ているような気もします。でも葉は左から伸びてきたのと同じですから、やっぱりカボチャかな。
 
メロンはここまで大きく育てたことがなくて、葉の形から判断できません。