夜明けの海漁

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 6
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 早朝の能取岬に出かけて海を眺めると、流氷漂う冬以外はたいていいつも漁船が浮かんでいます。鱒浦、網
 
走、能取、常呂などに漁港があります。まだ暗い2時か3時に出て、陽が高くなる前に帰港するのでしょうか。禁
 
断の島が間近な羅臼から根室にかけての海域とちがって、ここでは安心して操業できそうです。
 
 岬で日の出を撮った帰りがけに、トンネル出口にあるパーキングでしばらく停車しました。以前シャチらしい大き
 
な動物が泳ぐ姿を目撃した場所です。これだけ船が多い時間帯ですから、むろん再会はできませんでした。そ
 
の代わり、仕掛けた網のところへ小船を寄せ、なにやら作業して戻る一団の人影を見ることができました。
 
 
 台風が来るというので雨漏りを心配しましたが、大荒れまではいかずに温帯低気圧になったようです。台風で
 
も梅雨前線でも、オホーツク地方で大暴れすることはあまりないみたい。内地の皆さんのところは無事だったで
 
しょうか。
 
 ウチは築30年を超す古家ですので、年に1,2度雪解けや強い風雨の日に雨漏りします。国民年金ぐらしでは
 
大規模な改修は無理。きのう雨のなか、ウチの雨漏りを心配して立ち寄ってくれた人がいます。2年前に屋根を
 
塗りなおしたとき下請けで作業した釧路の塗装屋さんです。近くの現場に来ているので心配になって、と。さいわ
 
いまだ室内にぽたぽたとは来ていませんでしたが、二人で点検したら、普段行くことのない二階客室の天井板に
 
黒いシミが広がっていました。現場の暇ができたら来て、何とかできるところはするからと言う、彼の言葉があり
 
がたくて。前回屋根塗装を契約した会社は北海道から撤収してしまったそうです。