2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜にも似て

明日から3月、このところ最低気温が-20度を下回る日はありません。寒の盛りは過ぎたかな。とは いえ、春らしい陽気は5月からです。気温はともかく、風雪にはこれからの1ヶ月がむしろ要注意かも。 27日、網走・北見管内の道路は閉鎖が相次ぎ、その数…

海の氷はどっしりと

そらさん、サイタマンさん、コメントありがとうございます。余分なことを考えて気分が沈みそうなと き、自分に「2度苦しむことはない」と言い聞かせています。楽しむ手段がいろいろあるので、最近はおお むね成功します。お二人とも、欝の引力が強くなったら…

まばらな流氷

ゆめラジさん、コメントありがとうございます。悪いところを取って、お腹は前より具合がよくなって います。手術のダメージはほぼ回復して、またあちこち出かけています。服用している抗がん剤をネット で調べてみたら、かなり激しい薬ようで、個々のパーセ…

御神渡り 続き

きのう載せ切れなかった写真の残りです。 昨夜は美幌移住2周年を祝って、一人で静かにマイ・パーティー。気のおけない相手となら外で飲むの も嫌いじゃないけれど、風景のきれいなハイビジョン番組を見ながら、好きな肴を準備して気ままに飲む 時間も、しみ…

御神渡り

写真のような盛り上がった氷の列が、神様が湖を歩いて渡った跡という想像から、御神渡り(おみ渡り) と呼ばれるのだと思います。諏訪湖が有名ですが、屈斜路湖にもできます。ここのは観光客にはあまり知 られていないみたいです。19日の砂湯には10台以上…

湖の氷

写真最初の一枚は美幌峠から見た凍る屈斜路湖です。次の2枚は湖岸から。最後の一枚はおみ渡りに近 づこううと、氷の上を歩いていて気づいた裂け目です。渡ろうとしたらみしっと大きな音がして、思わず 飛びのきました。でも、小学生、引率の教師、説明員が…

砂湯の白鳥群

きのうパイプを買いに北見に行ってきました。国道はほとんど舗装が現れていて、どの車も夏と同じよ うなスピードで走っています。今年のオホーツク海地方はほんとうに雪が少ない。19日の屈斜路湖で も、氷があちこちで露出していました。雪に覆われてしま…

青空に浮かぶ白い山脈

19日朝、美幌峠から西を望むと、北から南に連なる白い山脈が青空に浮かび上がっていました。大雪 連山の東に位置する山々、北見富士、武利山、武華山、三国山、クマネシリなどでしょうか。他の季節だ と、晴れていてもこれだけ鮮やかに見えることはあまり…

白鳥さん、湯加減いかが

峠を下りて最初に和琴半島に立ち寄りました。細くなった半島の付け根の両側で、あちこちから湯気が 上がっています。露天風呂からお湯が流れ込む西側湖岸で、数羽の白鳥が湯浴みしたり岸に上がって涼ん だりしていました。一面に湯気が立ち込めていますから…

斜里岳くっきり峠の空に

雲ひとつない青空に誘われ、きのうは美幌峠を越えて屈斜路湖に行ってきました。退院してから町の外 に出たのは初めてです。9時ちょっと過ぎた郊外には、幻想的な並木風景がありました。霧氷をまとい、 後ろから陽光を受ける、葉を落とした白樺が立ち並んで…

はかなくも華やかな

霧氷の風景は満開の桜に似ていると思いませんか。じっと見つめていると、幻に引き込まれるような華 やかさを感じますが、数時間後には消えるはかないものです。 〔家族の情が格差解消を妨げる? 2〕 ビル・ゲイツが、親のおかげで子どもが豊かになる相続制…

松に霧氷

緑の松に白い霧氷がまとわりつく朝があります。 [家族の情が格差解消を妨げる? 1] 現代では「慈善」はあまり使われない言葉になっています。施す側には貧しい弱者に恵むという優越感 が、施される側には力のある他人の恣意に自分の人生を左右されるとい…

樹霜

これまであまり意識せず樹氷とか霧氷とか書いていました。他に樹霜、粗氷と言う言葉もあると知っ て、美幌川のものはどれだろうと疑問になって、調べてみました。霧氷は空気中の水分が樹木などに氷着 したものの総称で、樹氷、樹霜、粗氷に下位分類されてい…

川面の蒸気

このところ零下一桁の暖かさで、窓から梢の霧氷が見えません。やはり-10以下に冷え込まないと写 真のような蒸気は上がらないのでしょうか。2日間風の強い日が続き、下から上に雪が舞っていました。 でも予報とちがって空から降っているのではありません…

水面に浮かぶ雪の花

弥生さん、コメントありがとう。悪いところを取って、転移もなく、体力も回復しました。以前と同じ ように道東の風物を楽しんでいます。厳冬期のいま、この時期にしか見れないきれいなものがたくさんあ ります。 ある日の朝、美幌川のよどみに美しい雪の花を…

オジロとカラス

ゆみこさん、きのうの雪は軽くて10センチほどしか積もっていなかったので、雪かきは楽勝でした。 今日もまた少し降ったみたい。除雪車が出て敷地と道路の間に壁ができたり、暖かくなって雪が湿ったり すると、作業がきつくなります。まだいまはちょっとし…

花火のような

さすがタムラ、細かく見てる。欠けた羽のこと言われるまで意識してなかった。オオワシにでもやられ たのかなー。翼を広げると50cmくらいちがうので、負けるらしいね。 青空を背景に霧氷のついた枝を見ていたら、夜空を背景にした花火を思い出しました。…

光で変わる霧氷の風景

サイタマンさん、オジロの写真ほめてもらえてうれしい。ウデと機材の限界で、クローズアップに耐え るものがなかなか撮れないのが悩みです。歳のせいか、シャッターを押す瞬間の手の震えをうまく抑えら れず、ピントがシャープになりません。カメラもレンズ…

オジロ飛ぶ

いま窓から朝日を受けて色づいた美幌川沿いの樹氷が見えています。きのう早朝堤に立ったときも枯枝 についた氷の花は満開でした。オジロが飛ぶ姿も目撃できました。でも冒頭の写真は先日の続きです。病 気から生還し、厳冬の風物を楽しんでいます。 毎日流氷…

08年のダイヤモンドダスト

ゆめラジさん、さっき見たテレビのニュースが、きのうも関西から関東の太平洋側で雪が降って交通が 乱れたと言っていました。以前こちらの観光バスの運転手さんが、凍結した吹雪の下り坂で80キロほど のスピードで運転しているのを、すぐ後ろの席で見てい…

零下20度枯れ木に花が

きのう朝NHK北見放送局のデータ放送をつけたら、美幌で6時の気温が-20度となっています。こ のところ毎日、夜明け前の空は雲に覆われ、7時過ぎに明るく晴れ渡り、午後から夕方になるとまた少し ずつ雲が増えてくるリズムが繰り返されています。この…

オジロワシ

オジロワシは、尾が真っ白で嘴が黄色い成鳥になるまでに、4,5年かかるようです。翼を広げると2 mだそうですから、わたしの身長より大きいことになります。目の前で眺めたことはないので、ちょっと 実感できませんが。絶滅危惧種の天然記念物です。道東…

名残の霧氷

シレトコリップさん、図書館ですれ違っているかも。竹田津という作家は知りませんでした。さっそく 借りてみます。 きのうカメラの電池を充電して出直したときには、予想通り霧氷はほとんどなくなっていて、枝先にわ ずかに残るだけでした。新聞で見た予報で…

08・2・3の朝空

初日の出は藻琴山の頂上近くだったのに、1ヵ月後の日の出は北よりの山すそに移っていました。 今朝は久しぶりに窓からきれいな霧氷が見えました。急いで朝食をすませ、厚着をして勇んで飛び出し たのですが、残念、シャッターが切れません。「バッテリーを…

せせらぎ公園冬景色

今朝は一時に目覚めそのまま読書。病院で身についた、9時消灯とともに就寝、朝6時起床の規則正し いリズムが、退院1週間にして崩れました。土曜日に図書館から北方謙三の「北方水滸伝」の新しい巻が 入ったという連絡があって(リクエストを出していなくて…

せせらぎ公園冬景色

今朝は一時に目覚めそのまま読書。病院で身についた、9時消灯とともに就寝、朝6時起床の規則正し いリズムが、退院1週間にして崩れました。土曜日に図書館から北方謙三の「北方水滸伝」の新しい巻が 入ったという連絡があって(リクエストを出していなくて…

魚無川冬の造形

kiyoshisixty5234 さん、あなたのブログに行こうとしたらエラー・マークが出ましたよ。 関東地方は2年ぶりの積雪で交通機関が乱れているそうですね。皆さんのところには差しさわりがあり ませんでしたか。ここ美幌は穏やかな天気が続いています。退院後まだ…

逆光の霧氷

yutakarlson さん、ブログ拝見しました。海洋牧場はおもしろいですね。技術面やコストなど、構想を 具体化してみてくれる人がいるといいのに。ところで朝日新聞道内面できのうまで連載された「環境異 変」はご覧になりましたか。温暖化によって流氷が減少し…

美幌川雪景色

ゆめラジさん、パソコンの不具合はいらいらしますよね。水道は前より具合よくなりました。請求書も 予想よりは安くて、何とかなりそうです。大工さんが入らなかったからでしょうか。オジロに羽音が聞こ えるほど近づくのはむずかしいと思いますよ。水平距離…

今年も来てますオジロワシ

去年は番(つがい)の2羽しか目視できませんでしたが、今年は3羽来ているようです。わたしが関心 をもっているとを知って、前の家の人が注意して観察し、入院中に知らせてくれました。今までは、ああ 来ているなという程度で、気をつけることはなかったそ…