空はもう秋

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 八月はあまりすっきりしない天気の日が多かったのですが、昨日はずらりとお日さまマークが並ぶ予報どおり
 
になりました。昼前に図書館に行って帰るとき、美幌川の上空にブルーの空と白い雲が見えて、久しぶりに土手
 
を歩きました。直射日光は降り注ぐけれど、かすかにそよぐ川風がさわやかです。朝晩の湿度は70パーセント
 
台になるものの、昼は50パーセント前後です。24時間経過表を確かめたら最高気温は28度台でした。今の外
 
気温は15度。猛暑が続く本州各地とはちがい、このあたりは秋が始まっています。子どもたちの夏休はもう終り
 
みたい。わたしとHoさんの昨日の話題は、今年はどこの紅葉を見に行くかでした。
 
 
 サンルームにぶら下げておいたバジルを、すり鉢で粉にしてコーヒーの空き缶に収めました。わたしが料理に
 
一番多く使うハーブですが、今年は6グラムで300円前後もする市販品を買わなくてすみそうです。種を取るた
 
めまだ庭に残しているのがあって、今はスパゲティやサラダに生葉をたっぷり使います。よく使う他のハーブも栽
 
培できるといいのですが、暑いところで育つものが多いのか、このあたりの店ではあまり種を見かけません。