花と湖の見える丘

 そらさん、ちょっと郊外に出ればすぐに、田園、森林、湖、オホーツク海などが広がる大きな景色に出会える、
 
それがこのあたりに住む何よりの恵みですね。慣れて意識しないこともありますが、たまに札幌や富山に行った
 
ときなど、どことなく閉ざされたような気分になります。
 
 
 オリオンさん、小千谷高校が甲子園に行ったことがあるのですね。4,5ヶ月は雪に埋もれ、県立校に屋内練習
 
場はなかったでしょう。大きなハンデをよく乗り越えたものです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 今月初旬に開園した、あばしりフロックス公園で撮りました。宿根フロックスはこのあたりの民家でもよく目にし
 
ますが、これだけ集まるとなかなかみごとです。それでもまだ、植えたばかりで咲きそろわないところもありま
 
す。年々広がって、さらに華やかになることでしょう。ボランティア団体の手作りのようです。来年から入園料を徴
 
収するけれど、今年は無料とのことでした。
 
 呼人地区の、網呼走湖を見渡す高台にあります。この方角で電線電柱に邪魔されずに湖を見下ろせる場所
 
を、わたしは他に知りません。最後の一枚で網走湖対岸の森の向こうに、うっすら見えている水面は能取湖でし
 
ょう。逆光だったので、あまりはっきり写りませんでした。