キキョウとアスチルベ

  hellopapaさん、ビルの街と空、けっこう絵になっていますね。そういえば林立するビルの風景はしばらく見て
 
いません。このあたりではの北見市が人口12万人余でもっとも大きいのですが、市街地でも高層ビルが林立す
 
るという感じではないです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 桔梗は好きな花です。白っぽい夏雪草や緑濃い草の中に散っているのが、原生花園に似てなかなかいい風
 
情です。先月末の北見フラワーパラダイスです。まだ蕾の方が多かったけれど、今は盛りでしょうか。アスチル
 
ベはまさに見ごろ。桔梗と向き合うように広がっていました。花をじっくり見るのは初めてです。ケイトウに少し似
 
ているけれど、もっと優しい感じですね。
 
 
 メロンは夕張が有名ですが、このあたりの北見、訓子府なども産地です。でも、店に出始めてしばらくは横目で
 
見て通り過ぎるだけ。ようやく手ごろな値段になったので、この前一箱買いました。1キロから1.6キロまでのが
 
6個入りで1350円。一人で食べるには多すぎるかなと思ったけれど、バラより安いのでつい。食べでがあります
 
ね。カロリーが怖いからその分主食を減らしています。
 
 孫たち(二人になりました)にも送りたいとは思ったけれど、送料が本体より高くつくので。安く送れるお店もあり
 
ますが、そういうところは贈答用なのか、置いてあるのは高価なものだけです。それでも本州都市部で買うよりは
 
安いのでしょうか。埼玉にいたころは網目の付いたメロンなど、自分で買ったことがないのでわかりません。