2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神の子池に木々の影

オリオンさん、このあいだ満月の写真を見せてもらったのに、もうこんなに欠けてしまったのですね。このところ 美幌の夜は雨や曇りが続いて、自分の目で確かめられませんでしたが。 急ぎ足で一周すれば10分もかからない小さな池です。「神秘的」とかの宣伝…

湖畔の崖は緑と花で

まりさん、地下鉄の大きな門を背景にすると、あなたのシルエットはひときわスリムですね。 オリオンさん、ウチは女満別空港に近いので、着陸態勢に入り低空を飛ぶ飛行機が大きく見えます。窓から覗 いたら草むしりするわたしの姿が見えるかな(それはないか…

キツネの母子は授乳中

まりさん、林のなかが気持ちよさそう。下草が短くて歩きやすそうですね。本州の薮が茂る山に比べれば、笹が 多いオホーツク地方の森は明るいのですが、それでも夏は道のないところに入る気はしません。 オリオンさん、年休も取れないなんて!日本の労働環境…

摩周湖に雲のふた

まりさん、環境のために花火が中止ですか。海岸とか湖上とか広い河川敷ならいいような気がしますけれど。 夏の花火もダメなんて、なんだかなー。 nam**i214さん、尾瀬では温泉小屋に泊まったんですね。わたしも10年ほど前に18歳の息子と。小屋の前 で涼…

ジャガイモの花白と赤

まりさんがジャガイモの花に興味を示したので、今日のテーマにしました。ドイツはジャガイモの国のイメージ がありましたが、昔のことなのかも。 野菜の花にもきれいなものがあります。カボチャはユリに劣らないと思うけれど、半日しかもたないから観賞用 に…

田園の夏

まりさん、推計では2009年7月の世界人口は38億人とされています。ところでそちらは街のなかに緑が多い ですね。 オリオンさん、動画を作るのは手間がかかるのでしょうね。面倒くさがり屋のわたしでは辛抱できないかも。 そらさん、埼玉で熱中症の患者…

咲き乱れている蔓バラの花

オリオンさん、今朝はまだ夜中の時間にブログを更新されたのですね。昼は暑くて眠れないのではないです か。お気をつけて。 まりさん、日没の空に広がる茜色がきれいですね。景色を邪魔する電線とか電柱とかがないみたいで、うらや ましく思います。 22日…

夏の麦畑

オリオンさん、たとえばANAのスーパー旅割だと、1万円を割る月もありますが(ちなみに9月は11.800円)、 2ヶ月前から45日前までのチケット購入が条件で、すぐ満席になります。先行予約などを使わないと取れにくく、 面倒です。 内地では熱中症に…

大好きなウコンウツギ

オリオンさん、月の色がきれい! 「そのとき」といわず、いつでも歓迎ですよ。とくに心が疲れているときなど、たぶんリフレッシュできます。羽田 から女満別まで格安航空券なら1万円そこそこだし、飛行時間も1時間ちょっと。南越か竹ノ塚から羽田までの …

高原に霧が流れて

まりさん、ブログの誕生日おめでとうございます。もりもり食べていますね。その分動き回ればいいのかも。そ ちらの35度は湿気の多い日本よりはしのぎやすいのかな。 ぜひオホーツク地方や道東を訪れてください。ボロ車でよければご案内しますよ。 n a m * …

オホーツク海夏の波

オリオンさん、このところ天気が悪くてきれいな空を見られる時間が少なくなっています。でも、秋から 冬にかけて夕陽の空がきれいなので、またお楽しみいただけると思います。 雨天曇天の短い切れ目の日、14日は流氷岬に青空が広がっていました。打ち寄せ…

山の花

6時前からパソコンに向かっていたのですが、ずっとインターネットにつながらず、10時を過ぎてようやくブログ に書き込めるようになりました。 オリオンさん、暑くてたいへんなようですね。夏ばてにお気をつけて。こちらに移った理由の一つは、埼玉の夏 の…

流氷岬の野鳥たち

まりさん、失礼なんて言わずに笑ってください。ユーモアのある文章が書けたらいいなー、とは思っているんで すよ。実際はダメですけれど。笑いは健康の元。ところであれが個人の家ですか。大きいですねー。 ヨウコさん、空気も水もおいしいですよ。それに夏…

夏の雲

まりさん、熟しきらないうちにもいで流通過程で色づくトマトとちがい、畑で完熟させたトマトはほんとうにおいし いですね。特にソースにするときはお店で買ったものは酸味が強くて。だから作るのは、庭で赤くなる1ヶ月ほど に限られてしまいます。いまはま…

7月半ば庭の花

まりさん、楽しそうな湖畔。くらしを楽しむことにかけては、西欧の人は日本人よりもアメリカ人よりも上みたい。 フルーツのスープ、おいしそうですね。赤い実は何なんだろう。見たことがないような。 このところ風が吹くとサンルームからいいにおいがただよ…

ピークを過ぎた北の花園

まりさん、夏嵐ですか。日本の梅雨明けに多い豪雨みたいなものでしょうか。 多くの人に読んでもらう工夫もせず、自分の興味にこだわって書くだけなので、読んでもらうと天から恵みを受 けたように感じます。 先日紋別郊外のオムサロ原生花園に行ってきました…

旭岳の噴煙 ムダの効用 26

〔ムダの効用〕 26 ザークを語り合うのは グイの人々も一対の男女の永続的で安定した結びつきこそ望ましいと考えています(① 98頁)。どこでも婚姻の儀式はそれを祈念するものでしょう。しかし結婚には、性愛の他 に、子育てと経済生活の共同や、多かれ少な…

エゾコザクラとキバナシャクナゲ

タムラ、水面下の雪渓が凍っていて融けにくいみたい。7月に入ってから、ウチのあたりでも最低気温が10度 そこそこの日が多くなっています。 標高1600メートルを超すあのあたりだと、夜は零下になるのでしょう。前回 行ったときには雲が高く、ほとんど…

池をめぐる高原散歩

旭岳5合目(標高1600メートル余)の高原探勝路は、いくつもの池をめぐることになります。左回りで第 一展望台を過ぎて、最初に満月沼があるはずでしたが、雪に覆われていたのか、気がつかないまま通 り過ぎました。 次がすり鉢池。斜面の半分で雪が融け…

野付半島初夏の花

タムラ、道内では国道でも道道でも見慣れてしまいましたが、本州の雪国にもこの標識はあったでしょうか。吹 雪などの天候では、前方が白一色で道路と薮の区別ができないことがありますから、ここまでが道路だと示す 標識は役立ちそうです。もっとも、最近は…

長い直線道路

根室大喜さん、訪問ありがとうございます。コメントは意味不明ですけれど。わたしも何度か、炊飯器のスイッ チを保温にしてタイマーをセットし、炊飯に失敗しました。 まりさん、クーラー使わないんだ。もっともここでも近所の民家でクーラーがあるのはウチ…

北の海峡

まりさん、35度はきついでしょう。何年か前にヨーロッパを猛暑が襲い、死者が出たことがありましたね。ドイツ は北寄りだからだいじょうぶだったのかもしれないけれど。とにかくご用心を。 大雪山姿見の池高原の写真はまだまだあるけれど、今日は気分を変…

ツガザクラは木だった

まりさん、ドイツが決勝に進出できず残念でしたね。でもチームが決勝リーグ一回戦で敗退した日本よりは、多 く試合を楽しめたわけです。 そらさん、一輪一輪はマーガレットより小さくて地味ですが、大きな群落はみごとです。ところで、昨日激しい雷 雨があっ…

チングルマ ムダの効用25

orion*.:‘さん、そうなんです。ヒマラヤという山がないのと同じで、大雪山という山はないんです。そのことを 意識して、大雪山系○○岳みたいな言い方がされることもあります。 1959年7月15日に撮った一枚のモノクロ写真が手元にあります。霧のなかでど…

天上の花園 ②白色系

まりさん、木造の橋は風情がありますね。静かに流れる川の水を見つめるのが好きです。風景にしっくり溶け 込む橋がかかっていればもっといい。 orion*.:‘さん、楽しんでもらえてよかった。400キロでもわたしは助手席に座っていただけなので、たいして疲 …

天上の花園 ①赤系

orion*.:‘さん、6年前に50代で逝った末の妹が、『天空のラピュタ』の熱心なファンだったことを思い出しまし た。 昨日の大雪山系旭岳五合目の高原には、いたるところに雪渓が残り、お花畑が広がっていました。ごく短時間 陽が射すことはあっても、ずっと…

船三種

まりさん、顔面着地してアスファルトで顔を擦ったとき、痛みより借りた自転車の故障のほうが気になりました。 ピアニストは指をこのうえなくだいじにするんですね。何かを犠牲にしないと何かを得られないのが人生とはい え、スポーツをあきらめるのも大きな…

白骨みたいなナラの立ち枯れ

orion*.:‘さん、梅雨前線は北海道に達する前に消えるようです。それでも6月下旬から7月初めは、陽射が 強く暑い何日かと曇りや雨で肌寒い何日かが交互に来る感じです。 ところで肋骨のお怪我、たいへんでしたね。わたしも若いとき自転車から投げ出されて顔…

シコタンキンポウゲとノハナショウブ

健さん、マイペンライっていい言葉ですね。ところでこの唄の「知床の岬」はどこなのでしょう。知床岬にはヘリ か船をチャーターしなければ行けないし。まあ相泊から野付崎まで、どこの海岸からでもクナシリは見えるでしょ うけど。 野付半島のよく晴れた空の…

湿原できかけ?

まりさん、30度を越えると街中は照り返しがきついでしょうね。それとも日本よりは乾いているぶんまだましな のかな。 写真はブドウですか。何だかブローチみたい。ウチの庭のブドウの実はまだほんの赤ちゃんです。 nam**i214さん、ファン登録ありがとうご…