夏の雲

 まりさん、熟しきらないうちにもいで流通過程で色づくトマトとちがい、畑で完熟させたトマトはほんとうにおいし
 
いですね。特にソースにするときはお店で買ったものは酸味が強くて。だから作るのは、庭で赤くなる1ヶ月ほど
 
に限られてしまいます。いまはまだ青く、作るのは来月半ばからになりそう。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 六月末に根室海峡の空に浮かんでいた雲です。晴れた日はほとんどいつも白雲があるのに、見るたびにどこ
 
かちがいます。雪の結晶もそうみたい。六角形という共通点はあっても、完全に同じ形の雪片は二つとないとか。
 
工業製品は同じでなければ不良品です。自然という匠はそれぞれに個性を持たせて量産するのだからすごい。
 
 
 一昨日の夜、おかしな夏風邪をひきました。夕方シャワーを浴びて夕食をとっている間はいつも通りでした。
 
寝るときになってなんだかほてるので、体温計で測ったら37度5分。暑いのに悪寒がして、体の節々が痛みま
 
す。とくに腰と頚椎間椎間板ヘルニアでなじみの右肩右腕が。なんとか眠ろうとするのですが、痛みや不快感が
 
あって、30分とか1時間とかで何度も目が覚めます。さむ気が治まって汗が出はじめ、また測ってみたら今度は
 
38度。濡れたシャツを着替えて1時間ほどしたら、36度台に戻っていました。ほてっていることに気づいてから
 
平熱に戻るまで、およそ6時間。風邪で38度の熱が出ること自体、10年以上ありませんでしたが、こんなに速く
 
熱が引いたのは初めてです。一夜で完結する変な風邪でした。
 
 
 今日は一日雨の予報。午後には本格的に降りそうです。この前強い雨が降った日は雨漏りがしました。今日は
 
無事だといいけれど。なにしろわたしの体と同じで、この家もガタが来ていますから。