山の花

 6時前からパソコンに向かっていたのですが、ずっとインターネットにつながらず、10時を過ぎてようやくブログ
 
に書き込めるようになりました。
 
 
 オリオンさん、暑くてたいへんなようですね。夏ばてにお気をつけて。こちらに移った理由の一つは、埼玉の夏
 
の気候です。もう関東では夏を過ごせない体になっているかも。
 
 北海道にはっきりした梅雨という季節はありません。もっとも今年は7月に入ってから雨と曇りが続いて、蒸し
 
暑い日もありました。でも平年の雨量は今年の半分、日照時間も3割り増しです。
 
 わたしのブログは転載可なので、気に入った写真があったらコピーして使ってください。
 
 
 そらさん、埼玉ではわたしもたびたび白いサギを見ました。なかなか優雅ですね。あまり大きくなかったような
 
気がするので、コサギかも。アオサギは羽を広げると1.5メートルを超します。空を遊弋する大きな群れはちょ
 
っとした見ものです。でも、能取湖網走湖サロマ湖オホーツク海岸などでしょっちゅう出会うので、あまりあり
 
がたみはありません。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 旭岳の高原に咲いていた花で、まだアップしていなかったものです。最初の二枚がウラジロナナカマド。ウチの
 
あたりで見るのより花が白いような。次はイワブクロ。高山のがれ場や岩場の花だとか。イワギキョウは山野草
 
の店では人気商品なのかな。ジムカデは花が頭で葉が胴体、名前のとおりムカデに似ています。最後はショ
 
ウジョウバカマです。
 
 
 35度を超すむし暑さにうんざりしている本州の人にはお気の毒ですが、美幌はいま半そででは寒く感じます。
 
お日さまが見えていないのは残念ですが、降りさえしなければ野外で活動するのに最適な気温です。でも今日
 
の旭岳高原はきっと防寒具が必要ですね。