長い直線道路

 根室大喜さん、訪問ありがとうございます。コメントは意味不明ですけれど。わたしも何度か、炊飯器のスイッ
 
チを保温にしてタイマーをセットし、炊飯に失敗しました。
 
 
 まりさん、クーラー使わないんだ。もっともここでも近所の民家でクーラーがあるのはウチだけですけれど。埼
 
玉では部屋ごとに据えていて、半分捨てて3台だけ持って来ました。念のためと思って一台だけ設置したのです
 
が、出番はほとんどないですね。でも暑いのが大嫌いだから、あると安心。
 
 ところで2キロの並木、ずいぶん太いですね。やっぱり歴史が古いからかな。美幌町の白樺並木、幹はまだ細
 
いけれど、若葉と樹氷の季節には車から眺めるのが楽しみです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 北海道には長い直線道路がたくさんあります。標津から知床に向かう335号線から分かれた国道244で、野
 
付国道と呼ばれる区間の10キロも、ずっとまっすぐです。斜里で334と244をつなぐ直線区間は16キロ。長さ
 
は上ですけれど、市街地をかすめるのでドライブの快適さでは劣ります。334の清里と小清水の間にも、ジャガ
 
イモ畑の間に、定規で引いた線のような道が15キロ。起伏が連続するので、風景に変化があります。
 
 野付国道の10キロはずっと平坦です。行き交う車もわずかでした。目に快い緑の牧草地の先には、右に知床
 
連山、左前方に斜里岳の雪渓が見え隠れしています。山岳道路も好きですが、カーブや上り下りには気も使い
 
ます。ここは景色を眺めながら軽くハンドルに手を置くだけ。ドライブの醍醐味を心ゆくまで味わえます。あと、覆
 
面パトカーの心配をしなくてすめば、もう最高ですね。