7月半ば庭の花

 まりさん、楽しそうな湖畔。くらしを楽しむことにかけては、西欧の人は日本人よりもアメリカ人よりも上みたい。
 
フルーツのスープ、おいしそうですね。赤い実は何なんだろう。見たことがないような。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 このところ風が吹くとサンルームからいいにおいがただよってきます。白いローマン・カモミールの花を、繰り返
 
し摘んでは乾かしていますから。りんごに似た香りが好きなので、ハーブティーにするつもり。二枚目のダイヤ
 
ーズ・カモミールは、カモミールの仲間ではあっても、香りはありません。染料に使われるようですが、わたしは
 
もっぱら観賞用。軒下通路両側に並べて植えてあるので、明るい黄色がはなやかです。花期が長く、そろそろ1
 
ヶ月近くなるのにまだ衰えません。赤いユリは咲いて数日で散ります。今年は蕾が多いので、しばらくは楽しめ
 
ますけれど。次の赤い花はとなりの奥さんから苗をもらって植えました。赤紫のムシトリナテ゜シコは植えたわけ
 
ではなくて、草むしりで見逃したものが咲いているだけです。まとまるときれいですから、庭で育てているお宅も
 
あります。
 
 あとは野菜の花。今年カボチャはずいぶん受粉させた気がします。まだ小さな実がいくつも付いています。実ら
 
ずに腐って落ちるものもありますが、それでもかなりの数を収穫できそうです。キューリは4本植えました。連日
 
大きくなる前の柔らかな実を収穫し、みずみずしい香りを楽しんでいます。トマトは2本のミニをふくめ20本ほ
 
ど。近所の人はその数に驚きます。わたしはせっせとトマトソースを作り、冷凍しておいてできるだけ長く楽しむ
 
つもりなので。むろん生食では食べ切れません。