高原に霧が流れて

 まりさん、ブログの誕生日おめでとうございます。もりもり食べていますね。その分動き回ればいいのかも。そ
 
ちらの35度は湿気の多い日本よりはしのぎやすいのかな。
 
 ぜひオホーツク地方や道東を訪れてください。ボロ車でよければご案内しますよ。
 
 
  n a m * * i 2 1 4 さん、ごめんなさい。昨日の記事が二回アップされていて、一つをあわてて消したとき、あな
 
たのコメントがあるほうを消してしまい、読めなくなってしまいました。
 
 尾瀬のお写真拝見しました。標高は高いのに、釧路湿原と同じミツガシワが咲いているのですね。わたしがよく
 
行っていたときもあったはずなのに、記憶にありません。歩くことに夢中なだけで、花の知識もなかったし。
 
 
  hellopapaさん、やはりこちらの方が空気の透明度が高いということでしょうか。なにしろ人口密度が低いか
 
ら。一人当たりの所有車台数はあまりちがわなくても、面積あたりの走行車両数はずっと少なくなります。
 
 お庭にカンナがあるのですね。こちらでは見たことがありません。寒さに強くない花なのかな。
 
 
 オリオンさん、そうなんですよ。同じのが二つあるとあわてますよ。昨日はネット接続の不良で担当者と電話で
 
長時間でやり取りした後でした(いぜん原因不明)。アップしても文字だけで画像が出ないので、まただと思い、修
 
正で画像だけ入れなおして完了をクリックしました。そのままパソコンを閉じたので、次に開くときまで二重なのに
 
気がつかなくて。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 本州などで暑さにうだっているみなさん、せめて視覚だけでも涼んでください。前の6枚は旭岳の高原です。最
 
後の2枚は旭川紋別自動車道、白滝パーキングで。
 
 いまもわたしはフリースの上着を着込んでキーボードを叩いています。室温は25度ですが、湿気が少ないせ
 
いか、長袖一枚では寒くて。こちらは平地でも、関東の1000メートル以上の高原に似た気候ですね。まして20
 
00メートル前後の大雪山系の山々では、真夏でも雨風に晒されれば、体感温度は0度ほどにもなります。去年
 
トムラウシで遭難死が起きたのは、そういう可能性に対する警戒心が足りなかったからでしょうね。