キツネの母子は授乳中

 まりさん、林のなかが気持ちよさそう。下草が短くて歩きやすそうですね。本州の薮が茂る山に比べれば、笹が
 
多いオホーツク地方の森は明るいのですが、それでも夏は道のないところに入る気はしません。
 
 
 オリオンさん、年休も取れないなんて!日本の労働環境はどこまで悪化するのでしょう。賃金が低下し時間に
 
余裕がなくなると、レジャーや文化に支出できない人が増えて、国内消費が低下して景気が悪くなるのに。自分
 
で自分の首を絞める悪循環なんですよね。国内市場に頼れないから輸出でもうけようとする。競争力ために下
 
請のコストや労働条件を下げる。それで金持ちになる投資家や大企業経営者はハッピーかもしれないけれど、
 
国は衰退しますよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 美幌の町や山道でキツネに出会う機会はたくさんあります。町では畑を荒らすので嫌われているためか、すぐ
 
に逃るけれど、山道では車に近づいてきたりします。なかには、人からもらう食べ物の味を覚えてしまったのか、
 
徐行する車を追いかけてくるのもいます。最近はわざわざ車から出て撮ることはあまりありませんが、この日は
 
母仔づれのようだったので、車を停めました。授乳シーンは初めてです。キツネも赤ちゃんはかわいいですね。
 
好奇心いっぱいで被写体にもなってくれました。でもさすがに母親は、わたしから目を離さずに警戒しています。