北の海峡

 まりさん、35度はきついでしょう。何年か前にヨーロッパを猛暑が襲い、死者が出たことがありましたね。ドイツ
 
は北寄りだからだいじょうぶだったのかもしれないけれど。とにかくご用心を。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 大雪山姿見の池高原の写真はまだまだあるけれど、今日は気分を変えて6月25日の根室海峡です。標津町
 
の海岸にある公園で海峡を眺めていたとき、初老の女性が一人、せっせとウオーキングに励んでいました。朝食
 
前の運動ということでしょうか。まだ太陽はあまり高くなく、夜の間雨を降らせた雲の名残が空にあります。それ
 
でも陽のある方向の海は光っていました。
 
 野付半島に入ったのは9時前。しだいに晴れ上がり、知床の山々に輝く雪渓が鮮やかに見えてきます。沖では
 
何艘もの漁船が操業中。津軽海峡なら安心して漁ができるのでしょうが、根室海峡で対岸に見えているのは禁
 
制の島です。
 
 
 この日を含む6月末の6日間、オホーツク地方は連日晴れて気温が高く、特に26日は美幌でも最高気温が35
 
度に近づいていました。この日、北見など少し内陸に入った市町は、本州各地を押さえ、全国気温上位を独占し
 
たとのことです。
 
 7月に入ってからは一転し、曇りと雨の日が続いています。昨日までの9日間で、このあたりの日照時間の合
 
計は8.3時間。平年の5分の1ほどです。それでも平均気温は平年より高いので、ウチの庭ではカボチャが元
 
気いっぱい。1日に4,5センチは蔓が延びています。