湖畔の崖は緑と花で

 まりさん、地下鉄の大きな門を背景にすると、あなたのシルエットはひときわスリムですね。
 
 
 オリオンさん、ウチは女満別空港に近いので、着陸態勢に入り低空を飛ぶ飛行機が大きく見えます。窓から覗
 
いたら草むしりするわたしの姿が見えるかな(それはないか)。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 摩周湖カルデラ湖なので外輪山に囲まれています。といっても最高が摩周岳の857メートルですから、そ
 
れほど高い山はありません。しかし例えば標高668メートルの第三展望台から、水面まで318メートルを一気
 
に落ち込む崖になっていますので、けっこう迫力があります。積雪期には厳しさも漂いますが、いまは崖が緑と
 
花で飾られているので、穏やかに感じられます。
 
 狭い尾根道になっている崖上を歩くと、さまざまな夏の花が出迎えてくれます。急斜面に群れている白や黄色
 
の花は近づけないので、図鑑と照らし合わせることができませんでした。ただ白の穂の形には、オカトラノオを思
 
わせるところがあります。ウラジロタデはタデにしては大きく、1メートルほどにもなります。エゾノシモツケソウと
 
アザミは、他の場所では咲いているのもあったけれど、ここではまだ蕾です。最後はキンミズヒキ。この花は曲
 
線の形が好きです。