シコタンキンポウゲとノハナショウブ

 健さんマイペンライっていい言葉ですね。ところでこの唄の「知床の岬」はどこなのでしょう。知床岬にはヘリ
 
か船をチャーターしなければ行けないし。まあ相泊から野付崎まで、どこの海岸からでもクナシリは見えるでしょ
 
うけど。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 野付半島のよく晴れた空の下、てかてかした黄色い光沢が印象的でした。キンポウゲにはいろいろ種類があり
 
ますが、この種は絶滅危惧種あるいは準絶滅危惧種とか。道東にはまだだいぶありそうですけれど。トドワラに
 
行く散策路にはたくさん咲いていて、大きな群れになっているところもありました。名前は色丹島のキンポウゲと
 
いうこと。
 
 ネイチャーセンターのパンフではハナショウブとなっていましたが、ショウブだとすれば、栽培種の原種であるノ
 
ハナショウブだと思います。もっとも「いずれがアヤメ、カキツバタ」にこのショウブを加え、わたしには区別がつき
 
ません。花弁基部の模様は何だかアヤメみたいなんですが。