流氷岬の野鳥たち

 まりさん、失礼なんて言わずに笑ってください。ユーモアのある文章が書けたらいいなー、とは思っているんで
 
すよ。実際はダメですけれど。笑いは健康の元。ところであれが個人の家ですか。大きいですねー。
 
 
 ヨウコさん、空気も水もおいしいですよ。それに夏でも蒸し暑い日は少なく、気温の高い日も、日陰で風に吹か
 
れているとさわやかです。丹沢の蛭が岳あたりに似ているかな。ところで百日紅の写真きれいですね。埼玉にい
 
たときはウチにも一本ありました。
 
 
 ゆみこさん、ありがとう。空の写真、気に入ってもらえてよかった。こちらは空気が澄んでいるので、オホーツク
 
ブルーの空にも朝夕の茜空にも目を惹かれます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 紋別オムサロ原生花園は波打ち際に迫っているので、冬には流氷を間近で見ることができるのだそうです。草
 
原入り口に流氷岬と刻まれた流木の標識が立っています。ここにはたくさんの野鳥がいました。わたしが散歩し
 
ていた短い間に撮れただけでも5種類。他にも出会いましたが、身を隠すことのできない草原なので、シャッター
 
を押す前に逃げられました。
 
 逆光で明るい空に邪魔され、あまり鮮明に撮れていません。初めの赤い小鳥はベニマシコかな。次の二枚は
 
雲雀のような気がしますが、トレードマークのとさかが立っていないので、ベニマシコのメスかも。5,6枚目はノ
 
ビタキだと思うけれど、前から撮れなかったので、胸元の色がわからなくて。黄色が目立つのはカワラヒワかもし
 
れませんが、これだけぼんやりしていると判断は無理。最後は空に群れ飛ぶアオサギ