ジャガイモの花白と赤

 まりさんがジャガイモの花に興味を示したので、今日のテーマにしました。ドイツはジャガイモの国のイメージ
 
がありましたが、昔のことなのかも。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 野菜の花にもきれいなものがあります。カボチャはユリに劣らないと思うけれど、半日しかもたないから観賞用
 
にはなりませんね。ジャガイモはかなり長い間咲いていますよ。花瓶に差して室内に置いてもいいのでは。でも
 
そんな話は聞きません。
 
 白だけではなかったのですね。面積は少なかったけれど、うす紅色とかなり濃い赤紫の花の種が植えられて
 
いる一画もありました。芋の皮にも茶色以外に赤や黒があります。花の色と関係があるのでしょうか。
 
 
 昨日は久しぶりに夏の空が見られました。暑くなるのではと、涼むつもりで、午前中を標高が高い摩周湖周辺
 
で過ごしました。でも昼過ぎに戻った美幌の町もさわやか。晴れると湿気が少ないので、風さえあれば高原避暑
 
地の気分です。今日は30度近くなる予報です。風があるといいのだけれど、どうでしょう。
 
 
 カボチャの蔓がどんどん伸びて、空き地の雑草に埋もれています。少しは草刈をしなくてはと思いながら、悪
 
天候を言い訳にしてサボっていました。青空が見えてきましたので、もう言い訳できません。朝の涼しい間に作業
 
をしなくては。でも、夏は刺す虫が多くて。昨日神の子池に通じる林道で作業をしていた人たちは、顔を覆う網の
 
付いた帽子をかぶっていました。手足はともかく顔は防虫スプレーというわけにもいかないので、わたしも使って
 
みましょうか。