摩周湖に雲のふた

 まりさん、環境のために花火が中止ですか。海岸とか湖上とか広い河川敷ならいいような気がしますけれど。
 
夏の花火もダメなんて、なんだかなー。
 
 
 nam**i214さん、尾瀬では温泉小屋に泊まったんですね。わたしも10年ほど前に18歳の息子と。小屋の前
 
で涼風に吹かれながら、あざやかな夕焼けを肴に舐めたウイスキーの味を覚えています。今日は支笏湖ならぬ
 
霧に沈む摩周湖の写真をアップします。
 
 
 オリオンさん、昨日は満月だったんですね。美幌は雨で月も星もない夜でした。
 
 シーズンオフの宿泊付き航空券は安いですよ。4月にいらっしゃったご夫婦が、網走湖畔の一流ホテル2泊付
 
き往復航空券を一人3万円台で購入したとおっしゃっていました。ただ、仕事のある方には無理でしょうけれど、
 
北海道は2,3日の駆け足で回るのはもったいない。オホーツク・道東地方だけでも最低1週間は日程を取っても
 
らえたいいのに。1日400キロあまり車に揺られて、ちょこっと名所を覗くだけでなく、じっくり自然に浸って欲しい
 
から。それに天気を見定めてその日の目的地を選ばなくては、ね。雨や吹雪の摩周湖など、何の面白みもあり
 
ません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 一昨日5時半に家を出て、摩周湖到着が7時前。美幌峠や摩周湖の登山道路は霧のなかでしたが、第一展望
 
台からは青空と、湖面にすっぽりふたをする雲が見えました。下界を覆う雲を抜けたのですね。「霧の摩周湖」状
 
態だと、湖も外輪山も乳白色のカーテンに遮られて、視界が閉ざされます。上空が晴れていたので、この時間だ
 
けの景観を楽しむことができました。
 
 まだ駐車場の係員が来ていない時間ですから、510円の料金を払う必要がありません(ちなみに川湯側の第
 
三展望台の駐車帯は無料です)。摩周岳に続く湖外周の崖上登山道を少し歩いてみました。摩周岳直下の急坂
 
までは緩やかな起伏があるだけなので、わたしでも歩けます。山道でよく見られる夏の花が咲き、ベリーが赤い
 
実をつけ、展望台からとはちがう角度で湖を眺められる魅力的な散歩道です。道にはみ出す草を払うとき露に濡
 
れるのが難ですけれど。