天上の花園 ②白色系

 まりさん、木造の橋は風情がありますね。静かに流れる川の水を見つめるのが好きです。風景にしっくり溶け
 
込む橋がかかっていればもっといい。
 
 
 orion*.:‘さん、楽しんでもらえてよかった。400キロでもわたしは助手席に座っていただけなので、たいして疲
 
れませんでした。帰着したとき、運転したHoさんは平気だと言っていました。まあ本州とちがって、一般道でもあ
 
まりブレーキを踏むことがないので、200キロは3時間ちょっとの運転時間ですから。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 大雪山というのは一つの山の名前ではなく、広義には、表大雪、北大雪、東大雪、十勝連峰を含む、神奈川県
 
とほぼ同じ面積におよぶ山々を意味しています。狭義では表大雪のことですが、それでも2千メートル級7峰の
 
他に1984メートルの黒岳などが含まれています。どちらにしても主峰は2291メートルの旭岳です。
 
 黒岳は表大雪の北に位置する層雲峡側ですから、美幌からは2時間ちょっとの120から130キロです。旭岳
 
は層雲峡から旭川に出て、大きく南側に回りこむことになるので、日帰りにはぎりぎりの行程になってしまいま
 
す。旭岳ロープウエーは標高1100メートルの山すそから、1600メートルの五合目・姿見の池駅を結んでいま
 
す。森林限界をまたぐ日本唯一のロープウエーだとか。
 
 五合目には旭岳が東の壁になるでこぼこな高原が広がっています。ここに夏はさまざまな高山植物のお花畑
 
ができます。六月半ばの雪解けから春抜きで始まって、8月に入るとそろそろ終わる短い夏です。下界では春の
 
花秋の花の仲間が、ここでは同じ日に見られたりもします。
 
 写真の白色系の花はキバナシャクナゲ(最も高いところに咲くシャクナゲ)、イソツツジチングルマ。黄色はメ
 
アカンキンバイ。赤色系はツガザクラの仲間とエゾコザクラ。