大好きなウコンウツギ

  オリオンさん、月の色がきれい! 
 
 「そのとき」といわず、いつでも歓迎ですよ。とくに心が疲れているときなど、たぶんリフレッシュできます。羽田
 
から女満別まで格安航空券なら1万円そこそこだし、飛行時間も1時間ちょっと。南越か竹ノ塚から羽田までの
 
空港バスはとても時間がかかるけれど。「男やもめに蛆が湧く」状態のウチで、カビくさいかもしれない布団に耐
 
えられるなら、宿泊費もかかりませんし。
 
 
 まりさん、涼しくなるのですか。よかったですね。こちらは昼の2,3時間を除けば肌寒い日々が続いています。
 
うっかり毛布一枚で寝ると、朝方風邪をひきそうになります。前にも言いましたが、石造りのお城、特に遠景はス
 
テキですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 6
 
 一昨年リフト終点の7合目から大雪山系黒岳山頂に登ったのが、わたしの最後の山歩きになりました。平地な
 
らともかく、急な坂道はもうダメです。黒岳八合目から九合目あたりのウコンウツギはそれはそれはみごとで、強
 
い印象を残しています。たわわに花を付けた2mちかい木が次から次へと目の前に現われ、木々が途切れたあ
 
たりでは斜面を広く彩っているのが見えていました。
 
 前回は気がつきませんでしたが、今年は旭岳高原の探勝路沿い、姿見の池駅に近いところでこの花を見つけ
 
ました。黒岳ほどボリュームはなく、背丈も1メートルほど。それでもうれしくて。外側は薄いクリーム色で、通り
 
すがりの人の目を惹く派手さはありません。一枚の花弁の内側だけがオレンジ色です。恥じらいながら慎ましや
 
かに化粧をした、うぶな少女のような風情がわたしは大好きです。