08・2・3の朝空

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 初日の出は藻琴山の頂上近くだったのに、1ヵ月後の日の出は北よりの山すそに移っていました。


 今朝は久しぶりに窓からきれいな霧氷が見えました。急いで朝食をすませ、厚着をして勇んで飛び出し

たのですが、残念、シャッターが切れません。「バッテリーを交換してください」のサインが出ているじ

ゃないですか。急いで戻り充電器をセットして、待つ間にとパソコンに向かいました。今日は雲ひとつな

い快晴。充電が終わるまでにかなり時間がかかりますから、霧氷は融けてしまうでしょうね。でもオジロ

がいるかもしれないから、気を取り直してもう一度出かけましょうか。


 今朝の新聞に屈斜路湖のおみ渡りの写真が出ていました。3年ぶりに現れたとか。行ってみたいなー。

でも美幌峠の先に待ち構える凍結した急カーブが連続する下り坂を思うと、気持ちが引けます。JRで行

って川湯からタクシーというのは、時間もかかり、分不相応な贅沢にも思えるし。気持ちの揺れる今朝の

わたしです。