今年も来てますオジロワシ

イメージ 1

 去年は番(つがい)の2羽しか目視できませんでしたが、今年は3羽来ているようです。わたしが関心

をもっているとを知って、前の家の人が注意して観察し、入院中に知らせてくれました。今までは、ああ

来ているなという程度で、気をつけることはなかったそうです。退院して土手に上ってみると、確かに3

羽です。近くで羽を広げているのを見ると、やはり大きいですね。病院生活で体力が落ちていて長時間は

歩けず、判別できる写真は一枚しか撮れませんでした。警戒心の強い鳥ですから、時刻や光線の具合を考

えながら、時間をかけて歩き回って狙わないといい写真になりません。いつかもっとまともなのをお目に

かけます。今日のはほんの予告編。

 きのう快気祝いをもって行ったとき、隣の家の人に夕方一杯やろうと誘われ、お邪魔しました。秋には

ご夫婦でシャケ釣りに行っているそうで、今年はわたしを連れて行ってくれる約束になりました。まだま

だ楽しい体験ができそうで、うれしい限りです。