水面に浮かぶ雪の花

イメージ 1

イメージ 2

 弥生さん、コメントありがとう。悪いところを取って、転移もなく、体力も回復しました。以前と同じ

ように道東の風物を楽しんでいます。厳冬期のいま、この時期にしか見れないきれいなものがたくさんあ

ります。


 ある日の朝、美幌川のよどみに美しい雪の花を見つけました。厳しく冷え込むと、雪や氷は芸術家のよ

うにさまざまなオブジェを創造します。天気と体調を見計らって、2年ぶりに凍結した屈斜路湖や流氷の

接岸したオホーツク海に、おもしろい形を探しに行きたいと思っています。

 もう一枚は川岸の木の枝にいた小鳥です。ツグミでしょうか。隣の空き地にも雪から顔を出している月

見草の種を目当てに、ときどき数羽が遊びに来ています。