湖の氷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 写真最初の一枚は美幌峠から見た凍る屈斜路湖です。次の2枚は湖岸から。最後の一枚はおみ渡りに近

づこううと、氷の上を歩いていて気づいた裂け目です。渡ろうとしたらみしっと大きな音がして、思わず

飛びのきました。でも、小学生、引率の教師、説明員が平気で走ったり滑ったりしています。きっと割れ

る心配はないのです。怖がったのが恥ずかしくて。
 

 きのうは午前中から降りだし、夕方は一時やんだものの、一晩中風雪が続いたようです。今日も注意報

が出ています。網走地方は警報。美幌は海から2,30キロ離れているので、沿岸より少しはましなので

しょう。雪だと気温が高めの日が多く、昨夜も最低気温は-8度台でした。あと2時間ほどすると-2度

まで上がると表示されています。その後はまた下がるみたいですから、明るくなったらすぐに雪かきをし

てしまいましょう。夕方までは降り続くということで、除雪車が出るかも。そうなると道との間に壁がで

きます。2度手間になりそう。先月一回除雪車が来と聞きました。そのときは入院中のわたしに代わって

ご近所の人が撥ねてくれたようです。今日は全国的に荒れ模様とか。日本海側が中心で、埼玉や東京はた

いしたことなくてすむのかな。

 昨夜寝たのが早かったので、3時に目が覚めました。お腹がすいて、ゆでて冷凍しておいた最後の一個

で、カボチャ・ポタージュを作って飲みました。カップ半分の水、カボチャ一切れ、粉末コンソメ、粉末

クリームに、オレガノ、バジル、セージをふり、ミキサーにかけ、暖めるだけです。収穫したカボチャは

玄関に置いていました。入院中に零下になって凍ったようで、傷みはじめていて、大丈夫だったものを火

にかけて冷凍庫に入れました。秋の間だと産直で一個100円程度ですが、今ごろから買うとその何倍も

高くなります。しかも輸入ものが中心。大量に保存する方法があるといいのですが。冬の間は雪の下に穴

を掘って入れておいたらどうなのかなー。