満開の桜にも似て

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 明日から3月、このところ最低気温が-20度を下回る日はありません。寒の盛りは過ぎたかな。とは

いえ、春らしい陽気は5月からです。気温はともかく、風雪にはこれからの1ヶ月がむしろ要注意かも。

27日、網走・北見管内の道路は閉鎖が相次ぎ、その数は二桁にのぼったたそうです。降雪量はたいした

ことがなかったのですが、地吹雪であちこちに吹き溜まりができたとか。

 町内の霧氷もピークは終わりつつあるみたい。いま窓の外を見たら、薄明るいなかで木々の梢は白くな

っていますが、夜中に舞っていた乾いた雪をまとっているのでしょう。よく晴れた20日朝、美幌国道脇

に車を停めて眺めた霧氷は見事でした。低い朝陽を受けているところはピンクが強めです。農家の傍らの

立ち木など、満開の庭桜といった趣。農地の防風林は桜並木みたい。今年わたしがカメラを手に外に出た

朝のうちで、この日の霧氷が一番です。