08年のダイヤモンドダスト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ゆめラジさん、さっき見たテレビのニュースが、きのうも関西から関東の太平洋側で雪が降って交通が

乱れたと言っていました。以前こちらの観光バスの運転手さんが、凍結した吹雪の下り坂で80キロほど

のスピードで運転しているのを、すぐ後ろの席で見ていたことがあります。しょっちゅうスリップしてい

るのですが、巧みに立て直す見事な運転でした。でも怖かった。車窓からは路肩の雪に突っ込んで止まっ

たままの乗用車が何台も見えましたし。埼玉では運転手さんは慣れておらず、交通の妨げになる自家用車

もあるでしょうから、たまの雪ではバスも遅れるでしょうね。わたしも昔大型トラックを運転していたと

き、午後から急に降り出した雪でスリップしたことがあります。東京の大塚周辺の下り坂でした。幸い坂

の終わり近く、対向車もなかったので、大事には至りませんでしたが。

 今日明日は美幌の最高気温は-1度程度とか。最低も-16度台で暖かくなりそうです。データ放送で

は木曜日の最低気温は-21度の予報で、また冷え込みそう。もっともネットや新聞のお天気欄の数字に

比べると、データ放送の最低気温表示は少し低めなような気がします。1度か2度のことですけれど。同

美幌町内でも観測地または報告者がちがうからでしょうか。お隣の網走は概してここより暖かく、日に

よっては3,4度高く表示されています。去年は網走と北見の中間が多かった印象があるのですが、今年

は北見より低い数字も目に付きます。札幌はここより10度ほど暖かいようです。

 8日の金曜日には朱鞠内で-31度が観測されたと、新聞で報道されていました。わたしは夏の朱鞠内

に行ったことがありますが、国内最低気温が記録される場所である旨を表示する柱を見ました。今年は道

内ですでに7回、-30度を下回る日があったとか。去年はゼロ日、その前の年は3日、05年は5日、

04年はゼロ日で、一冬で10日を記録した03年以来の日数だそうです。-20度を下回ると、内地で

は冬山にしかない現象が平地で見られます。写真はウチの前の川原で撮ったダイヤモンドダストです。