菩提樹の花の香り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 紋別は起伏の多い街です。最低はむろんオホーツク海岸。最高地点は334メートルの紋別山(大山)です。ここにはテレビの電波塔をかねた展望タワーがあります。入り口に近づくといいにおいがして、気をつけないと見落としそうな色の花の咲いた木(写真)がありました。菩提樹という名札がついています。「名前だけは知っていたけど、これがそうなんだ、こんな香りがあるんだ、だから菩提という字を充てたのかな、」などと胸のうちでつぶやきながら、しばし鑑賞しました。
 あいにくの曇り空ですから、展望室からは知床岬や宗谷岬は見晴らせませんが、緑が盛り上がる森や、けぶるような紋別港の景色も、魅力があります(写真)。塔の周囲には芝生が広がって、彫刻が配置されていましたが、その写真はまた明日。