朝空撮りに紋別へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日はこれから出かけます。サロマ湖の北湖畔から、オホーツク海を眺めながらゆっくり北上し、紋別でいくつか観光スポットを回ります。昨日朝の天気予報では、明日(4日)は晴れ時々曇りだったので、民宿に泊まって海に昇る朝日を撮る旅を決めたのです。それがまあ、今日の新聞見たら、今日の夜と明日は傘マークじゃないですか。頼りにならない天気予報!2日後の予報がこれじゃ、50年先、100年先の温暖化予報なんて当てになるんかい?やつあたりしてもいまさら宿の予約を取り消せないし、せめて海上の朝焼け雲くらい見れる幸運を期待して、予定通り出発します。
 昔二回、紋別稚内間を海沿いに車で移動したことがあります。一度はタクシーで宗谷岬に向かい、次はキャンピングカーで逆コースを走りました。13年前の二回目は、枝幸付近のウスタイベ千畳岩でキャンプしたのですが、やはり天気に恵まれず、日の出を撮れませんでした。そしてまた今度。ま、やりたいことが残っていれば先が楽しみってことで。
 紋別から稚内までの海岸道路はオホーツク国道と呼ばれています。道北の東端はいまでも、道内でいちばん観光客が少ないのではないでしょうか。猿払海岸なんか何にもなくて荒涼としていて、わたしは好きでしたね。テントを積んで、予定も決めず、もう一度道北を旅したいな。もっとも一人でテントを組み立てるのはしんどいし、それに野菜の水遣りどうすんの?
 幸運に恵まれて海の朝焼けを撮れますようにということで、美幌の朝空を載せました。