鴨もやっぱり寒いかも

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今年の美幌はいまのところ雪が少なく、降ってもせいぜい5センチとか10センチです。その代わり

寒気は厳しいみたい。ぬくぬくとした病院のベッドではわかりませんけど。最低気温がー15度以下の日

も多く、前回帰宅した日の一番暖かい2時ごろ、晴れていたにもかかわらず、-10度近かったような。

美幌川の鴨たちもいつもとちがって、水に浮かんだり飛んだりせず、羽を膨らませてじっとしていまし

た。今日もお昼ごはんの後出かけようとしたら、病院の駐車場に置いたままのわたしの車の窓は雪に覆

われ、手袋で払った下はしっかり凍っていました。


 昨日は昼前から下腹が渋りだし、3時間あまりトイレからベッドに戻るとまたすぐトイレの繰り返し

で、しんどい思いをしました。院長先生はすぐに下剤を出すんですよ。前の晩に飲んだその薬のせいだと

思います。あさって注腸造影で腸の隙間がどの程度になっているか調べる予定があるので、それに備えて

のことでしょうが、これだけ痛むとちょっとね。でも、さすがは病院、ナースコールを押してお腹が痛い

と言えば、鎮痛剤の注射を用意した看護師さんが跳んできてくれるし、お尻が痛いと言えばすぐに軟膏を

持ってきてくれます。下剤をやめたので今日はいつも通りにお腹が空いて快調です。


 そらさん、美幌の冬は明るく晴れた時間が多く、雪景色がきれいですよ。本州の日本海側のように1日

中降り続く日はあまりありません。