冬の青空

takeさん、12月に入ってもきれいな紅葉があるのですね。こちらでは見ごろの風物は氷雪が主役です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 このところたいてい毎日青空が見られます。ちらちら降る時間はあるのですが、ほとんど積もりません。子ども

のころ新潟県の山間部でくらしました。冬はずっと厚い雲が垂れ下がっていて、しんしんと降り続きます。青空が

出るのは4月になってからだったような。その印象が強いので、地上は白くても見上げると青空が広がる景色に

は、今でもなんだかふしぎな気がします。


 さっきテレビが今期の流氷は史上際小規模になりそうだと伝えていました。前期も勢いが弱かったのに、もっと

貧弱になったらがっかり。予報が外れることを願いましょう。