白く輝く流氷原

 サイタマンさん、つららをはじめ、冬はきれいなものがほんとうに多くて。冷え込んで晴れて陽が低い、この三
 
つがそろうからかな。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 土日が荒れて北よりの風だったので、流氷が吹き寄せられるかなと期待していました。昨日昼前に網走にある
 
ライブカメラの映像をチェックしたら一面真っ白。窓を開けると雲ひとつない青空です。Hoさんが自宅前の道路
 
脇の雪を削っていたので、声をかけてみました。午後から流氷を撮りに行くけれど、ごいっしょにいかがですか、
 
と。ヒマだから行くということで、食事を済ませて例によって彼の運転で出発。
 
 能取岬では真っ青な海水に白い氷がかぶさって、波が来ると重そうに揺れていました。網走港以東を映すライ
 
ブ映像では海面が完全に覆われていましたが、能取岬から西は海氷100%ではありません。さっき海氷チャー
 
トを確かめたら、昨日午後五時現在で岬の氷量は7-8割になっていました。
 
 岬から網走市街側に下って行くともう海水はまったく見えず、目に入る限り真っ白な海です。二つ岩、網走港、
 
鱒浦漁港、鱒浦海岸と回って帰ってきました。ぜんぶ氷原になってしまえば、どこから見ても上の写真のような
 
風景なので、むしろ単調です。1月末に北浜で撮ったときは雪がちらちら舞う天気でしたが、昨日は快晴で流氷
 
原が白く輝いていました。