キムアネップ埼の草原

イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 キムアネップはアイヌ語で「山・細長い」という意味だとか。地図で見ると、先端部は確かに細長くサロマ湖に突
 
き出しています。でも盛り上がっているというより低地・湿地が多いから、ここから見えるサロマ側の丘を「山」と
 
呼んだのでしょうか。エゾカワラナデシコが終わって、もう色彩はあまりはなやかではないけれど、それでも赤、
 
黄色、青紫はありました。
 
 
 台風が北東海上に抜けて雨は止んでいますが、まだ地面は濡れています。明日以降は青空が戻るようです。
 
このあたりの雨量は積算で50ミリを超えて60ミリまでいかない程度みたい。ウチも去年の補修がうまくいったよ
 
うで、雨漏りはありませんでした。本州のみなさんが、交通が止まったり家に浸水したりして、苦労してなければ
 
いいのですが。