大雪山の紅葉

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 今年は紅葉が遅いのかなー。21日の大雪山黒岳は上の写真のような状態でした。五合目のロープウエー駅
 
周辺ではまだ、カエデより早いナナカマドさえ赤くなっていません。美しい秋色に染まるはずのチングルマの葉も
 
色が浅く、シラタマノキやエゾリンドウは花が残っていました。それでも翌22日には初冠雪があったそうです。
 
 紅葉前線はこれからだんだん本州を南下していくのでしょうね。北海道では大雪山から東西に下って、1ヶ月
 
ほどで低地に達します。去年は屈斜路湖畔林道の最盛期を見逃しました。紅葉は見ごろの時期が短いので、タ
 
イミングを合わせるのに苦労します。