ヒマワリの丘

 健さん、ご心配いただき、ありがとうございます。台風はそろそろこのあたりにさしかかっているのかもしれませ
 
んが、朝目覚めてからいままで、雨は降り続いているものの風はありません。関東は新幹線が止まったり豪雨
 
が襲ったり、大変だったようですね。お宅がご無事であるといいのだけれど。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 ウチのヒマワリはとうに枯れました。3週間ほどほど前に、雪の季節にシジュウカラの餌にする種だけ採って、
 
残骸は庭に埋め終わっています。ところが女満別の朝日が丘公園に立ち寄ったら、いまが盛りの一画がありま
 
した。でもなんだか例年より狭いような。今年は面積を縮小したのか、他の区画はもう終わったのか、どちらでし
 
ょう。ここの魅力は黄色い絨毯と背景になる網走湖コントラスとです。ただ、邪魔な送電線・鉄柱を避けようと
 
すると角度が限られてしまうのが難です。
 
 
 降る雨がだいぶ穏やかになっています。台風は通り過ぎたのかも。梅雨前線も台風も、このあたりまで来ると
 
勢いが衰えることが多いですね。海から20キロほど離れているので、津波も心配しません。なによりなのは、こ
 
ちらに来てからの5年間、地震の大きな揺れを感じなかったことです。3・11が最大だったかな。埼玉にいたころ、
 
実害はなかったものの、眠っていてたびたび揺れで起こされ、いやだなーと思っていました。他所の土地で起き
 
た災害が報じられるたびに、自分だけ安全を享受していてなんだか申し訳ないような気分になります。もっとも阿
 
寒から屈斜路湖にかけての一帯は、日本列島に二つしかない巨大噴火の候補地です。それが起きたらこのあ
 
たりはもう絶望的ですね。