サンゴソウのある風景

 ゆめらじさん、わたしも三木成夫や時実利彦などの本で形態形成について読んだときに、中身はよく覚えてい
 
ないけれど、とてもふしぎな気持ちがしたことだけは覚えています。合理性の論理からはみ出すものってあるみ
 
たいな。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 サンゴソウは卯原内のほうが広く密集しています。でも、サロマ湖畔のキムアネップ埼には、緑、赤、アオ
 
サギ、茶色い穂、素朴な小屋、青空、白雲などが織りなす風景があります。景観としてはこちらのほうが上で
 
す。他の季節も悪くはないけれど、サンゴソウがアクセントになる季節が一番魅力的。
 
 
 今朝6時ごろからしばらく停電がありました。雷鳴は聞かなかったので原因がわかりません。テレビも電話も使
 
えなず、いったい何が起きたのかと不安になりました。ケータイで北電に電話をしても通じません。ケータイが通
 
話専用で、ルーターの電源が切れていればネット情報も得られません。山に行くときの熊除け携帯ラジヲがある
 
のを思い出して付けてみました。札幌の局が通常放送をしているので、このあたりだけのこととわかって一安心。
 
現代人にとって、リアルタイム情報から遮断されることは心細いことなのだと、あらためて思いました。
 
 通電が回復してからパソコンは使えるようになりましたが、ネット接続ができませんでした。モデムに接続され
 
ていないという表示が出て、気が付かない落雷でもあって、内部のハードに支障が出たのかとまたまた心配に。
 
何年か前落雷でルーターを交換するはめになり、1週間ほどネット接続ができなかったことがあります。またしば
 
らくブログをアップできないのかな、と。朝食後しばらくして9時近くなり、そろそろメーカーの故障相談電話が受
 
付をはじめるころだと、もう一度試したら今度は接続できました。それからブログに取り掛かったのでこんな時間
 
に。とにかく回復して一安心です。