サロマ湖周辺五月の花たち

 クレマチスさん、冷夏は本当に困ります。野の花なら時期はずれてもちゃんと咲きますが、人に都合のいい性
 
質を強化されたきた作物は、気候変異にもろいですから。サンルームで花を付けそうになっているカボチャや、
 
キューリ、トマトなどの苗を、まだ庭に下せないでいます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 園芸用に品種改良された花とちがって、野山の花は一つ一つは慎ましやかなものが多いような。例外は、今ど
 
こに行っても目に入るセイヨウタンポポ。きれいはきれいですよ。でも、在来種のエゾタンポポを駆逐し、花壇でも
 
畑でもどんどん根を張るあつかましさは、はなはだ迷惑。今日のラインアップには入れません。
 
 ワッカ原生花園で五月末に出会った花は、スミレ(前にアップ)、ツルキジムシロ、ハマハタザオ、フデリンドウ
 
す。ツルキジムシロは小さな花で、人目を引くことが少ないみたい。それでもサロマ湖砂洲の竜宮街道では、目
 
立ちたがり屋のセイヨウタンポポに負けずに輝いていました。
 
 ハマハタザオは、はっとするほどの純白ではなく、かなり地味な花です。ただ、砂地の原生花園に群生して、花
 
の季節の始まりを告げる先駆けです。旗ざおのようにすらっと伸びた茎が特徴的です。リンドウは夏から秋の
 
花。早いものでも花期は7月。ところがフデリンドウだけは5月にも。山の林が一般的なようですが、ここではハマ
 
ナスの潅木がまばらに生えた砂浜で陽光を浴びていました。
 
 湖岸の林間にある遺跡の森に咲いていたのは、エゾネコノメソウでしょう。ネコノメソウは花の色が葉に紛れる
 
ように地味ですが、この群れはけっこうはなやかですから。最後は同じ森に咲いていたキバナノアマナ。ここでは
 
群れにならずにぽつんと。目立ちませんが、よく見ると端正な感じです。