このごろのウチの庭

 サイタマンさん、集まった人が人です。わたしが民主党に投票した理由は、「国益」という化粧をした経済界既
 
成勢力の利益擁護をまず考える自民党よりはましかなという程度でした。ただ、政権から離れてうまい汁を吸え
 
なくなった自民党議員を巻き込んで、離散集合が続いて、新しいビジョンを掲げた新勢力の芽が出ることへの期
 
待はありました。でもカネがなければ立候補できず、わたしたちには何年かに一度、同じ穴のムジナみたいな人
 
のなかから一人を選んで投票するしかない、いまの「民主主義」ではその期待も虚しいようです。
 
 ネットで無名人でもどんどん議論を戦わせられる市場を開設し、そのなかからこれはと思う人に投票権を投資
 
する、というシステムがおもしろいのではないかと思っています。成人の誰にでも一票が割り振られ、それを分割
 
して投資し、大きなファンドを集めた人たちが現実の政治に発言権をもつシステムです。夢のように話と思われる
 
かもしれませんが、似たような構想を持つ人は出てきているようですよ。一般人はただやきもきして虚しく誰かを
 
待望するかない「民主主義」では、政治が腐るだけです。街頭に出てデモをするよりは実効のある行動に、だれ
 
もが参加できるシステムを実現しなくては。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 1
 
 ここ半月ほどウチの庭を彩っているものたちです。6枚目は花の咲きはじめたタイム。8割がた収穫して乾燥さ
 
せ、料理用に保存しました。7枚目は庭のすぐ外の空き地に生えたヤマハギです。トマトは2,3日に一度ずつトマ
 
トソースにして冷凍していますが、そろそろ収納スペースがなくなりそうです。