枯れススキ

サイタマンさん、民主主義について、東浩紀の『一般意思2.0』(講談社)がとてもおもしろく、読みながらいろいろ

考えています。40年以上前から、代議制民主主義を補うシステムが必要だと思ってきました。だけど、直接投票

にも熟議民主主義にも難があるような気がしていたので、この本の発想に引かれるところがあります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 車で丘陵の田園地帯を走っていて、逆光に透けて光る枯れススキを美しいと思っていました。それでも往来が

多い国道では停車がはばかられ、撮れないでいたのですが、この日はほとんど車が来ない道道に一叢を見つけ

ました。でも11月末ともなると晴天でも光が弱く、透明感をうまく出せませんでした。


 さっき窓を開けてみたら、道路がうどん粉をまいたように白くなっていました。予報では終日零下なのですぐに

は融けないと思いますが、草を覆うほどには積もっていません。庭のイチゴやホーレンソウがいつまでも雪の布

団をかけてもらえず、枯れてしまうのではと心配です。