ツガザクラ

イメージ 5
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 4
 
 エゾノツガザクラアオノツガザクラは旭岳の高原で出会うのが楽しみな花です。ピンクがかっているのが前者
 
で、青みをおびた白が後者です。ただ手元の図鑑にあるエゾノツガザクラの花はもっと細長くなっています。つぼ
 
型はコエゾツガザクラだと。それでも旭岳ロープウエー山頂駅に掲げられている表示板ではエゾノ・・・となってい
 
ます。もともとエゾノツガザクラアオノツガザクラが交配して、さまざまな自然雑種が生じているそうですから、
 
厳密に区別しようとするのは無意味かも。そう思って写真を見直すと、どちらなのか色があいまいな花もあるみ
 
たいな気がしてきました。
 
 
 昨夜は寒く今月初めてストーブをつけました。アメダスの記録を見たら、昨日一日の平均外気温は16.2度
 
で、平年より3度ほど低くなっていました。本州でも残暑の季節は終わったのでしょうか。豪雨で被害が出ている
 
ところもあるようですね。美幌の8月の降水量は平年の40パーセント増しですが、いまのところ農作物に差しさ
 
わりが出たという話は聞いていません。いま内窓を開けたら、雨に濡れたコスモスが頭を垂れて寒そうでした。わ
 
たしはこれから熱いラーメンを作って、内側から身体を暖めます。