8月の旭岳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 旭岳の頂上付近が黒褐色の地肌を見せる季節はわずかです。まもなく初冠雪の便りが届き、上から白、赤、

緑の三色に彩られる季節になります。いつかそのころに訪れたいと思っています。旭岳ロープウエーで登る高原

は、冬山の雰囲気を残す6月から再び化粧直しが終わる10月までめまぐるしく景観を変え、行くたびに新鮮な気

分になります。ただしそれは天気に恵まれたときのこと。

 8月でも雨に濡れれば寒さに震えて、景色を楽しむことなどできなくなります。本州から訪れていたころはいつ

も途中で降られて、山頂駅付近だけしか見ることができませんでした。こちらに住むようになったいまは、慎重に

天気予報を確かめて出かけるので、空振りはなくなりました。宿を予約して行くきっちり日程が決まっている旅で

はできないことです。


 このところ美幌でも外気温の最低が15度、最高でも25度未満。庭に下りても、あまりやぶ蚊に悩まされなくな

りました。