流氷の岬

 まりさん、ベルリンは見るものがたくさんあるのですね。9度ですか、暖かい ! さっきコピーしに行っていたコン
 
ビニから帰ったところですが、-11度ほどで早朝としてはずいぶん穏やかだと思っていました。それより20度も
 
上だなんて。緯度はここよりだいぶ北なのに。
 
 
 そらさん、いまでは一人の食料生産者が100人分以上のカロリーを生産できるところまで来ていると思います
 
よ。それなのに飢餓で苦しむ人がいるのは、分配システムの問題でしょうね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 先月の沖に流氷が近づいたばかりの頃、能取岬で撮った写真です。一度接岸した後で穏やかな日々が続い
 
て、今はまたすっかりやせ細っているようです。今夜から北風に変わるので、また氷原の風景になるかもしれま
 
せん。
 
 五年前には流氷期の能取岬には近づけませんでした。雪が降ると道路が封鎖され、この年の通行再開は五月
 
になってから。今は湖側からの道にトンネルができて、通年開通しています。わたしがこの写真を撮れたのもそ
 
のおかげ。最近はいつ行っても先客がいます。ここが冬のオホーツク海を展望するのにいい場所だと、だんだん
 
知られてきているのでしょうね。